Quantity of Turn

本ページの短縮URL: https://goo.gl/gduZYY


解説


この”Quantity of Turn”という用語は、ISTDのボールルーム・ダンス・テクニック(いわゆるボルテク)の「回転量」とほぼ同じ意味で、いずれも「両足の間で測る。」ということが説明されています。

これだけならすでに殆どの方がご存知だと思いますが、それだけではなく、ちょっとしたことですが意に留めておくべきことが最後の2行に追加されています。

追加されているのは、たとえば、ボルテクのチャートのステップ1の回転量の欄に「右回転を始める」と指示され、ステップ2で「1~2の間で3/8」と指示されている場合を例に取ると、この意味は、ステップ1とステップ2の回転量の合計が3/8だということです。


「回転」の始まりはどの時点の足の向きなのか、また「回転」の終りはどの時点の足の向きなのかなどについては、いままで私が調査した範囲ではほとんど明確になっていませんでした。

そこで、ISTDのテクニックブック(いわゆるボルテク)の全フィガーの足型を忠実に再現したDAN-NAVI(ユーフォー・プロダクション出版)を比較しながら、ボルテクの「回転量」に記載されている内容と、DAN-NAVIの足の向きを照らし合わせ、「回転量」をどのように解釈すべきかを回転量にまとめました。ご一読ください。


なお、DAN-NAVIとは、ボルテクの著者のアレックス・ムーアのダンススタジオの教師で、実質的な執筆者と言われているエリザベス・ロメイン女史が監修したもので、大変信頼性が高い足型図であることを申し添えておきます。




本文対訳


Quantity of Turn
回転量


This describes the quantity of turn that the dancer produces during the execution of a step and is measured between the feet.
これは、ダンサーが一つのステップの実行中に生み出し、かつ両足の間で測られる回転量である。

The turn can be to Right or to Left and the quantity is given as follows
そのターンは右方向あるいは左方向に向いてもよく、その大きさは次のように与えられる。

WDSF24 Quantity of Turn .jpg

tama注: 英語では分数表記を多用しますが、ダンスの回転量についても同様で、1/8、すなわち45度を最小単位として表記します。

Slight Turn indicates a rotation of the centre of less than 1/8 of a turn.
「わずかな回転」というのは、中心で1/8(すなわち45度)未満の回転をすることを示す。

When followed by a turn in the same direction, the Slight Turn should be subtracted from the Quantity of Turn indicated.
もしそのターンに、(tama注:次のステップで)同じ方向のターンが続く場合、それに対して示されている回転量から「わずかな回転」の回転量を差し引かなければならない。

  • 最終更新:2017-06-10 21:52:48

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード