Jardin de Danse 2

The Famous Jardin de Danse.jpg
画像をクリックして拡大

19世紀末期には人気を失っていたそれまでのポルカなどの古いダンスに代わって、1910年前後から、ラグタイムやタンゴの音楽に合わせた新しいダンス(Modern Dance)がどんどん作られていきます。それまでの古いダンスと異なり、これらの新しいダンスは習得にそれほど長い期間を要しないステップだったためだからなのか、欧米の庶民の間では、とてつもない大流行となっていきます。
私が以前調べた当時のニューヨーク・タイムズなどでも、毎週のダンスパーティ情報のコラムがあったり、ロシアの軍隊ではダンスが禁止されたとか、ダンスによる離婚裁判、ニューヨーク裁判所で、健康を害さないよう36歳以上はフォックストロットを禁止する判決が出たなど、信じられないような、ダンスへの熱狂ぶりが伺えます。また当時大人気を博していたヴァーノン・キャッスルにいたっては、今の一流芸能人も顔負けで、結婚式の記事や、新しく作ったダンススタジオ兼パーティ会場、交通事故、渡欧や帰米などの記事が掲載されています。

この写真は、当時フォックストロットが最初に紹介されたという、ニューヨークのJardin de Danceのパーティでの模様です。

  • 最終更新:2012-05-26 22:45:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード