進化したダンス・テクニック・ブック

本ページの短縮URL: https://goo.gl/DY2h7J


(財)日本ボールルームダンス連盟(JBDF)が翻訳書を出版したこともあってか、日本では、アレックス・ムーアMBEのThe Ballroom Techniqueおよびその翻訳書「ボールルーム・ダンス・テクニック」が長年ボールルームダンスのいわばバイブルとなってきました。

しかし、これらのテクニックブックは、優れた本ではありますが、序文で、「アレックス・ムーアによるリバイズド・テクニックは長年の間、ISTDその他ほとんど全ての英国の教師協会、および世界中の教師協会が信頼したテクニックである。」と書いているように、教師や教師試験を目指す人たちを主たる対象としているように思われます。そのためか、アマチュア・ダンサーが知りたい、基本的な点については説明を省略しているところが多かったり、日本語と英語の違いを十分に理解せず翻訳したことで、英文が持っていた重要な意味が抜け落ちてしまったために、日本人にとって分かりにくい翻訳書になってしまっていることは否定できません。

しかし、WDSFにより、2012年にWDSF Technique Books(スタンダード5種目、ラテンアメリカン5種目、全10冊)が出版されました。 これまでのテクニックブックとどう異なるのか大変興味があったのですが、日本に輸入すると英語版で1冊1万円以上しますので、2016年1月にワルツ編だけ入手しました。なお和訳版は、もう少し安いようですが、上記の理由で英語版を購入しました。

ワルツ編を見ると、スタンダード種目に共通的な事項をPart 1、各種目のフィガーのチャートをPart 2としているようです。ワルツ編ではPart1がおよそ40ページ、Part2がおよそ90ページからなります。ちなみに4種目掲載されているISTDのBallroom Techniqueの翻訳書「ボールルーム・ダンス・テクニック」が全部でおよそ160ページなのに対して、WDSFのテクニックブックのほうは、ワルツ編だけでおよそ140ページです。

まだ十分読み込んではいませんが、これまでのISTD(アレックス・ムーア)や、IDTA(ガイ・ハワード)のテクニック・ブックよりもずっと進化していました。ただし、近年発売されている分冊になったテクニックブックでは、改善されているかもしれません。

どういうところが進化しているのかについて解説を加えていきたいと考えています。

なお、どんなテクニックブックなのかイメージを知っていただくために、サンプルとして、Part 2の中から、ナチュラル・スピンターンの男子と女子のチャートをExcelで作り直した画像を添付します。画像をクリックすると拡大されます。

Natural Spin Turn.JPG
なおこのナチュラル・スピン・ターンのWDSFのレクチャー動画がありましたので以下のURLをクリックしてください。

高価なのですが、教師だけではなくアマチュアダンサーにも分かりやすくなっており、このテクニック・ブックが少しでも普及することを願って、このWDSFの優れた点をご紹介します。主として、上記に引用したチャートを例にとって、その翻訳版チャートと、内容の説明を順次付け加えていきます。片手間でやっていますので、どのくらいの期間を要するかわかりませんが、ときどきアクセスしていただければ幸いです。

用語と解釈については、Part1を参考にしながら、できる限り英文が言わんとする意味に忠実になるように必要に応じて補足説明します。
なお、Part1の内容は以下のとおりです。

Part 1 STANDARD SPECIFIC PRINCIPLES

Technical Level 1st

1) Step/Action  (翻訳完了)
2) Foot Placement (翻訳完了)
   - Swing Side Step (翻訳完了)
   - Heel Turn (翻訳完了)
   - Heel Pull (翻訳完了)
   - Pivot (翻訳完了)
   - Pivoting Action (翻訳完了)
   - Spin Turn
   - Brush (翻訳完了)
   - Chasse
   - Close
   - Crossing
   - Twist Turn
   - CBMP
   - Toe Pivot
4) Quantity of Turn (翻訳完了)
   - Foot Roll Principles (翻訳完了)

Technical Level 2nd

   - Posture (翻訳完了)
   - Hand Hold
8) Rotation (翻訳完了)
   - Wind up
9) Rise and Fall (翻訳完了)

Technical Level 3rd

11) Extension  (翻訳完了)


Part 2 WALTZ SYLLABUS AND CHARTS

こちらは、このダンス事典には掲載しません。

  • 最終更新:2017-03-18 18:10:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード