私のダンスノート

tamaのおすすめサイト第2弾!

雑誌「ダンスファン」でお馴染みの神元誠・久子ご夫妻のサイトをご紹介します。
長年の経験と実践、研究をもとにして構成されており、大変参考になる中身ばかりです。

トップページからサイトのコンテンツの説明を抜き出してご紹介。

  • アレックス・ムーア博物館

    2010年、ボールルーム・ダンシングやリバテクとして知られるリバイズド・テクニックなどの著者として有名なアレックス・ムーア氏の貴重な遺品が日本に寄贈されました。このコーナーでは寄贈された遺品の総てが写真でご紹介されています。

  • 社交ダンス用語集

    ここでは神元ご夫妻が自費出版した「私のダンスノート」の中の全470項目、630以上の社交ダンス用語やフィガーの説明をもれなく、コンパクトに整理して掲載。

    *書籍には更に、面白い歴史的背景や逸話などが豊富に含まれているとのこと。是非ご利用ください。

  • 動画集

    レッスンビデオ、思い出のダンスシーンなどを 神元さんがYouTube で公開されています。

  • Ballroom & Us

    社交ダンスを趣味としてこよなく愛するという神元さんご夫妻の「自分史」的なコーナー。
    神元ご夫妻がおかきになったダンスファンの記事も最初から読むことができるレトロなページ。

  • ちょこっと講座

    社交ダンスに関する「ちょこっとしたこと」を書いたり、疑問や質問にお答えしたりするコーナー。
    社交ダンスには欠かせないブルースやジルバなども取り上げられています。
    ここで使用する動画は主に「動画集」で神元さんが一般公開されているものですが、講座専用のものもありますのでお楽しみに!とのことです。

認証パスワード