社交ダンスと健康管理

運動強度と活動量の基礎知識


運動強度の単位はメッツ(METS:Metabolic Equivalents)で表わします。
安静時の運動強度を1メッツとし、それを基準としていろいろな運動の強度がその何倍かで表現します。
おおよそ立って2メッツ、歩いて3メッツです。

活動量の単位は、エクササイズ(EX:Exercise)で表わし、1メッツの運動を1時間行ったときの活動量を1エクササイズと定めています。
さまざまな身体活動の運動強度と活動量を以下に示します。

   参考資料1 身体活動のエクササイズ数表.jpg参考資料1 身体活動のエクササイズ数表_0001.jpg参考資料1 身体活動のエクササイズ数表_0002.jpg

 参考資料


1週間の身体活動量の目標


1週間の身体活動量の目標は、23エクササイズ、そのうち4エクササイズの活発な運動です。


社交ダンスの運動強度


(1)ダンスパーティにおける社交ダンスの運動強度
   約3~4メッツ

 参考資料

(2)競技会における社交ダンスの運動強度
   スタンダード種目 男子 約7~9メッツ
            女子 約6~10メッツ
   ラテン種目    男子 約6~7メッツ
            女子 約5~8メッツ

参考資料
  • 競技会における社交ダンスの運動強度について
   心拍数から見た社交ダンスの強度.jpg



メッツで計算する消費カロリー計算


   カロリー消費量(kcal)=1.05×体重(kg)×METS係数×運動時間(h)




   皆さんもダンスパーティで消費するカロリーを計算してみませんか^^




  • 最終更新:2011-01-04 12:02:13

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