更新情報(2013年)




2013年12月28日 今週のお気に入りのダンスを2013年ブラックプールでのプロスタンダードファイナルプロラテンファイナルに替えました。
2013年12月27日 tamaが勝手に敬愛する神元夫妻のダンス用語集にジャンプできるよう「社交ダンスの基礎知識」メニューにダンス用語集を追加しました。
このダンス用語集は、用語の豊富さもさることながら、用語に関する語源、歴史背景、用語に関する写真、疑問への答えなど面白くて有益な情報が多数含まれています。読み物としても面白く必見です。
2013年12月22日 レクチャー集に、Art In Motion Tango by Baricchiを追加しました。
2013年12月21日 今週のお気に入りのダンスを2013年WDSFアマチュア・ファイナリストのセガトリ&ズードル組のワルツタンゴクイックステップヴィニーズ・ワルツに替えました。昨年よりもさらにムーブメントがスムーズになってきました。ちょっと面白いのはワルツの出だしのダブルリバーススピン。カウント3のところでさらに1回転しているのに違和感を感じさせない。
レクチャーの動画が増えたので、整理のため「社交ダンス上達のために」のサブメニューにしていたルッカ・バリッキの2種のレクチャーとブラックプールのレクチャー、WDSFのレクチャーをレクチャー集に移動しました。
2013年12月17日 ピボットとピボッティング・アクションはボールルームダンスの基本的な技術であるにもかかわらず、その違いがどこにあるか、あるいはどのように踊ればいいのかなどの情報が不足していました。そこで英国や米国のボールルームダンスのサイトでの最新の定義や説明を調査した結果を、ピボットとピボッティング・アクションという記事の中の定義にまとめ、さらにその定義をダンス用語の基礎知識に追加しました。
2013年12月10日 今週のお気に入りのダンスに、同じく2013年WSSDFのミルコ&エディタによるワルツを追加しました。ベーシックのフィギュアを使いながら、これだけ美しいダンスが踊れるという典型ですね。1:48あたりでエディタがヘッドをくるりんと回していますが、数年前からWDSFのアマチュアのトップ選手たちが時々使っていました。WDSFのPD(Professional Division)ができてミルコ&エディタも1年前?くらいにPDに参加して使い始めたんでしょうね。
2013年12月04日 今週のお気に入りのダンスに、2013年WSSDFの出演者によるワルツを追加しました。
2013年11月26日 今週のお気に入りのダンスをアルナス&カチューシャのワルツに替えました。
相変わらず滑らかで美しいムーブメントです。
2013年11月23日 新しくアップロードしたダンスのレクチャーの動画を、レクチャー集としてまとめました。アップロードする際に、動画のサイズやパソコンの動画変換処理速度などによっては音ずれが生じてしまうことがわかったので、試行錯誤してなんとか音ずれを最小にすることができました。これを機会にメニューとサイトマップを整理しようと思っています。
2013年11月18日 今週のお気に入りのダンスを1993年のブラックプールのプロフェッショナルスタンダードのワルツファイナルに替えました。ちょっと古いですが、踊りは今でも素晴らしい。
2013年11月09日 今週のお気に入りのダンスを2013年モスクワで行われたWDSFのプロフェッショナル・ディビジョンのファイナルに替えました。ミルコ&エディタが踊っています。
2013年11月05日 一時保管用YouTubeリストを社交ダンスビデオ集メニューのサブメニューとして追加しました。
2013年11月04日 今週のお気に入りのダンスを、往年の名選手Christopher Hawkins & Joanne Boltonの Slow FoxtrotWaltzに替えました。
曲はフォックストロットがSecret GardenのSilence speaks、ワルツがCarola HäggkvistのHeaven in my arms。
この二人はたしか最近結婚したんじゃなかったっけ?
気に入ったけれど分類する時間のないダンス動画を一時保管用YouTubeリストという名前でどんどん入れられるようにしました。このページの一番上の行の左の[+}ボタンから見られます。ご参考まで。
2013年10月26日 スクラップして保管していた雑誌記事を12件ほど、スクラップブックに追加しました。
トップページの絵を、同じく往年の名選手たちが争った世界選手権決勝戦のワルツに替えました。
2013年10月23日 トップページの絵を、往年の名選手Charlotte Jorgensen & Andrew Sinkinsonのフォックストロットに替えました。まさしく音楽と一体になったムーブメントです。素晴らしい!!の一言ですねぇ。
2013年10月24日 今週のお気に入りのダンスを2013年モスクワで行われたWorld Dance Show "Stars Duet"で披露されたトッププロの演技に替えました。
スタンダード Arunas Bizokas - Katusha DemidovaVictor Fung - Anastasia MuravyovaPaolo Bosco - Joanne CliftonValerio Colantoni - Yulia SpesivtsevaDomen Krapez - Monica Nigro
ラテン Michal Malitowski - Joanna LeunisSergey Surkov - MeliaMartino Zannibellato - Michelle AbildtrupMaurizio Veskovo - Andra VaidilaiteRiccardo Cocchi - Yulia Zagoruychenko
2013年10月23日 スクラップして保管していた雑誌記事をいくつか、スクラップブックに追加しました。
庄司浩太・名美組のスタンダードQ&Aスペシャルきれいに踊るダンス講座第3回華やかさを演出するボディシェイプなど
2013年10月14日 トップページに、先日観に行ったフランス国立クリュニー中世美術館所蔵の「貴婦人と一角獣展」にちなんで、持っていた Unicorn のガラス像を載せました。
2013年10月10日 スクラップして保管していた雑誌記事を、スクラップブックに掲載していましたが、たくさんたまってきたので追加掲載し、紙のスクラップは廃棄しました。自分が使いやすいようにキーワードをつけてありますので、皆さんにも参考になると思います。
2013年10月06日 今週のお気に入りのダンスに、2013年のUKオープンのプロラテンのルンバチャチャサンバジャイブパソドブレを追加しました。
2013年10月05日 今週のお気に入りのダンスを、2013年ブラックプールのプロラテンファイナルに替えました。
2013年09月30日 ダンスの音楽性音楽性を理解して踊るために大切な三つのポイントの記事を追加しました。
スタンダード種目を踊る際の基本的なポイントを記載している英国の書籍がありましたので、その部分の訳を「社交ダンス上達のために」のメニューに、基本的な事項として追加しました。
2013年09月25日 今週のお気に入りのダンスを、2013年ブラックプールのパーティでの、ファイナリストたちの違った一面を示したダンスをご紹介します。百聞は一見に如かず(笑)
Arunas and Katusha dancing Mambo Victor and Anastasia dancing American RumbaRiccardo and Yulia dancing TangoMaurizio and Andra dancing American Waltz
2013年09月17日 今週のお気に入りのダンスを、Valerio Colantoni & Yulia Spesivtseva組のワルツスロー・フォックストロットに替えました。これらも音楽的に素晴らしいムーブメントだと思います。
2013年09月15日 今週のお気に入りのダンスに、現在表示しているWDSFのアマチュア・ファイナリストのEmanuel Valeri & Tania Kehlet組のワルツと同じプログラムを別な会場で演技したワルツを見つけましたので、追加しました。ほぼ本体側の方向からのカメラで撮影していますので、フットワークなどがよくわかります。なおこの曲のタイトルは Sad Romance です。
2013年09月10日 今週のお気に入りのダンスにWDSFのアマチュア・ファイナリストのDmitry Zharkov & Olga Kulikovaのショウダンス を追加しました。音楽は私の好きなララ・ファビアンの Je Suis Maladeです。訳詞をしてありますのでこちらJe Suis Malade をクリックしてください。彼らのダンスの振り付けと比較して見てみるとより一層興味がわくかも。
2013年09月08日 「社交ダンス上達のために」メニューに「バランスについて 」というサブメニューを追加しました。少しずつ追加していきたいと思います。今回は特に「重たい」と評される女性の参考になると思われることについて説明しています。
2013年09月02日 今週のお気に入りのダンスをアマチュアのEmanuel Valeri & Tania Kehletカップルのワルツ に替えました。オリジナリティーに富んだアマルガメーションがところどころ入っていますが、美しいムーブメントにはほれぼれします。音楽もいい。
2013年08月31日 以前紹介したtamaいち押しのサイト「神元夫妻のホームページ私のダンスノート をよく見ているのですが、皆さんにも見ていただきたくて、また自分でも簡単にアクセスできるようにトップページのメニューのところに追加しました。特にお勧めは「ちょこっと講座」と「ブログ」です。
2013年08月27日 「社交ダンス上達のために」¥「ピクチャー・ポーズについて 」¥「スロー」の所で動画をクリックすると一部「クイック動画」になっていたのを訂正しました。
dancemanさん、ご指摘ありがとうございました。
2013年08月25日 今週のお気に入りのダンスに、2013年のWDSFによるジャーマン・オープンでのミルコ&エディタ組のタンゴ・ショウ を追加しました。
2013年08月24日 今週のお気に入りのダンスを、2013年のWDSFによるジャーマン・オープンでのプロフェッショナル・ショウ とジュブナイル・ショウ に替えました。いずれもちょっとカメラワークがふらついているのが残念です。プロフェッショナルはWDSFのプロチャンピオンのミルコ&エディタ組とアマチャンピオンのベネデット&クラウディア組がフィーチュアされています。ジュブナイルのカップルは日本でなら小学校の高学年くらいかもしれませんが、末恐ろしいですね。
セルゲイ・サーロフ&メリア組のラテンレクチャーFlavour of Latin を載せました。
今日アクセス累積数が30万件を超えました。
2013年08月15日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル&ジョアンナ組とセルゲイ&メリア組が組み合わせを換えて踊るダンスをフィーチャーしたUnseen Superstars Blackpool Duel Show に替えました。
2013年08月13日 ミルコ&アレッシア組によるライン・フィガーを種目別かつライン・フィガーごとの動画に分割されているのを見つけましたのでリスト化し、メニューの「社交ダンス上達のために」のサブメニューの「ピクチャー・ポーズについて」として独立させました。
2013年08月11日 今週のお気に入りのダンスを、ヴィクター&アナステージア組のスロー・フォックストロット に替えました。
2013年08月10日 繰り返しチェックしたいので、今週のお気に入りのダンスで紹介しているミルコ&アレッシア組によるライン・フィガーを種目別の動画を分割し、さらにライン・フィガーごとに直接アクセスできるようにしていきます。手始めにワルツのライン・フィガー を分割しました。順次各種目を分割していきます。
2013年08月07日 今週のお気に入りのダンスを、ミルコ&アレッシア組による、ワルツ、タンゴ、スロー・フォックストロット、クイックステップそれぞれの、Line Figure (日本ではピクチャーポーズと呼ばれています)に替えました。
2013年07月31日 今週のお気に入りのダンスを、2012 WDSF GrandSlam Final Standard に替えました。50分強の長い動画ですが、見ごたえがあります。
2013年07月29日 今週のお気に入りのダンスを、リカルド&ユリアのルンバ サンバ ジャイブ に替えました。
トップページの動画をマーガレット・ダンスサークルでかかっていたワルツの曲、12 Douce et Milou に替えました。
教え魔の生態学を追加改定しました(笑)。
2013年07月27日 メニューの<社交ダンス上達のために>に、スタンダード種目の上達のために必要な姿勢についてホールドについてムーブメントについてに関するレクチャーのサブメニューを追加しました。日本語の動画も入っていますので理解しやすいと思います。
2013年07月22日 トップページの動画をマーガレット・ダンスサークルでかかっていたワルツの曲、Androgyne に替えました。もとはタンゴの曲かもしれませんが、これも怪しげな雰囲気を持っていますが、いい曲です。
2013年07月21日 今週のお気に入りのダンスを、2013 Asian Open Ballroom Professional Final (表彰式とオナーダンスを含む)および2013 Asian Open Latin Professional Honor Dance に替えました。
マーガレット・ダンスサークルのパーティでかかっていた曲The Moon is still over her Shoulderの歌詞がいいので、訳詞をつけてtamaの宝石箱に追加しました。
2013年07月20日 今週のお気に入りのダンスを、イタリアのかつての名カップル、マッシモ・ジョルジアーニ&アレッシア・マンフレディーニのデモンストレーションに替えました。特にタンゴとフォックストロットの振付け、選曲とアレッシアのドレスの選び方が個性にあふれていると思います。さすが世界ショーダンスチャンピオンに6回輝いただけあります。
2013年07月17日 先日のマーガレット・ダンスサークルのダンスパーティでかかっていた曲のうちスタンダードの曲のリストを主催者の方にいただきましたので、とりあえずそのうち半分をこちらのマーガレット・ダンスサークルのページにリストアップするとともに、YouTubeで探せた曲のリンクを張りました。それらの曲のかなりの分が他のパーティではあまりかからないと思われる曲でしたが、いい曲ばかりです。ぜひ聴いてみてください。そのうちの1曲 Bygone Days(過ぎ去りし日々)の動画ををトップページに貼りました。
2013年07月14日 今週のお気に入りのダンスを、社交ダンス動画配信サービス Dance TV のサンプル動画の、リカルド・コッキ & ユリア・ザゴルイチェンコ 組のルンバ に替えました。スタジオひまわりから提供されているサンプル動画の一覧はこちらのDance TVをご覧ください。
2013年07月08日 今週のお気に入りのダンスを2013 Asian Open Professional Latin Honor Danceに替えました。
2013年06月29日 「社交ダンス上達のために」のサブメニューのWDSFレクチャーの中の以下のレクチャーの内容に、私の備忘録的な説明を追加しました。
Outside Circles_3D です。大変参考になるレクチャーです。
2013年06月26日 今週のお気に入りのダンスを、米国のプロアマ競技会のセミファイナルに替えました。166番のカップル特にアマの女性に注目しました。ちょっとぽっちゃりタイプのおばさまダンサーですが、スムースかつかろやかに美しく踊っています。このカップルはファイナルにも残っています。こういう女性とならパーティでも音楽に乗って楽しく踊れそう^^
2013年06月20日 トップページの絵をtamaの宝石箱シリーズの中のSometimes When It Rainsに替えました。
2013年06月18日 「社交ダンス上達のために」のサブメニューのWDSFレクチャーの中の以下のレクチャーの内容に、私の備忘録的な説明を追加しました。
ひとつはViennese Waltz - Part I 、もうひとつはTango Pointers です。いずれもとくに競技選手にとって参考になるレクチャーです。
2013年06月10日 メニューの「その他のダンス」のサブメニューに、オーストラリア、ニュージーランドを中心に踊られているAustralian New Vogue Danceを追加しました。これらのダンスはいわばステップの順番が決まっているボールルームダンスといったところです。なかなか興味深い動きもあります。
英語よもやま話に、自然な英語を書くために注意すべき英単語の頻出度を追加しました。
2013年06月08日 Estabas ahí(そこに君はいた)を訳して、tamaの宝石箱に追加しました。トップページの画もそれに替えました。
2013年06月07日 今週のお気に入りのダンスをアルナス・ビゾーカス&カチューシャ・デミドヴァの、ワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴェニーズ・ワルツに替えました。
2013年05月31日 トップページの画をマイケル&ジョアンナとセルゲイ&メリアが共演しているチャチャとサンバの動画に替えました。ジョアンナとメリアの衣装に注目^^
2013年05月27日 今週のお気に入りのダンスに、4月20日にウクライナで行われた、ミルコ&エディタのワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴェニーズ・ワルツのデモンストレーションを追加しました。
「社交ダンス上達のために」のサブメニューに「美しく踊るベーシックステップ」を追加しました。
2013年05月25日 今週のお気に入りのダンスを、2013 WDSFのプロフェッショナル・ディビジョンの、ファイナル・プレゼンテーション(ワルツ)に替えました。ミルコ&エディタの演技が素晴らしい。他のファイナリストたちより滑らかで緻密かつ正確なムーブメントだと思います。ミルコ&エディタは今後ブラックプールやUKオープンには出場しないのかなぁ?
2013年05月20日 タンゴはアルゼンチンが発祥ではなく、インドシナ半島が起源で、その後アルゼンチンに伝わったという説を唱える、ほぼ100年前の1914年に出版されたタンゴの楽譜に記載されていた記事を見つけました。、独断と偏見の雑学事典の、タンゴというダンスの起源という記事を御覧ください。
2013年05月19日 女性のためのコーナーに12項目追加しました。
2013年05月18日 今週のお気に入りのダンスを、ブラックプール・ダンス・フェスティバルでのパーティのひとコマに替えました。抱腹絶倒もの^^
2013年05月13日 社交ダンス(競技ダンスを含む)はカップルダンスであり、パーティダンスあるいは競技ダンスを問わず、上手に踊るために女性の果たすべき役割は五分五分、むしろそれ以上であると思います。しかし、女性の役割について特化した説明は少ないように思います。そのため、女性が上手になるために役立つ情報について、ピックアップし、リスト化していきたいと思います。メニューの「社交ダンス上達のために」⇒「女性のためのコーナー」から御覧ください。
2013年05月09日 今週のお気に入りのダンスに2013 UK Openのスタンダード・ファイナル・プレゼンテーションを追加しました。
2013年05月08日 10日間のイタリア旅行に行っていましたので、しばらく更新していませんでした。イタリア旅行を記念して(笑)トップページをL’italiano(イタリアっ子)に替えました。歌詞はこちらを御覧ください。
今週のお気に入りのダンスを、2013 UK Openのラテン・ファイナル・プレゼンテーションに替えました。
2013年04月27日 トップページをいつも美しい画像と音楽をアップロードしてくれるTruus1949さんの動画に替えました。
今週のお気に入りのダンスをWDSFのレクチャービデオの一つ、Outside Circlesに替えました。大変参考になるビデオです。またこの中で模範演技をしているカップルのWaltz Exhibitionと競技会でのWaltzも追加しました。
2013年04月16日 tamaの宝石箱に、Vanessa Williams がラテンダンサーとして出演した Dance with Me の競技会の場面で使われていたEres todo en mi (あなたは私のすべて)を追加しました。
2013年04月13日 DancesportInfo.netが行なっている、時の人というかカップルに対するインタビュー記事の連載を見つけました。面白そうなのでとりあえずリンクを貼りました。こちらのリストを御覧ください⇒Interview with Famous Dance Couples
ところでメニューの下にミニチャットを試験的に設けたのをご存知でしょうか。しばらく使ってみてください。
2013年04月05日 今週のお気に入りのダンスを、ビクター&アナステージアの、ワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴェニーズ・ワルツに替えました。
2013年03月26日 動画の再生速度の変更及び静止画のキャプチャーが簡単にできる GOM Player というフリーソフトを見つけました。ちょっと役に立つ情報動画のスロー再生方法及び静止画キャプチャー方法として掲載しています。
2013年03月25日 今週のお気に入りのダンスを、UK Open 2013のアルナス&カチューシャのワルツと、マイケル&ジョアンナのチャチャに替えました。解説者も言っていますが、カチューシャの真紅のドレスがシンプルながらゴージャス。
2013年03月23日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル&ジョアンナの最近のルンバサンバ&チャチャジャイブパソドブレに替えました。
2013年03月20日 tamaの宝石箱にCeline Dionが歌うNature Boyの拙訳を追加しました。アルナス&カチューシャがこの曲でワルツを踊っているのですが、よくこの曲でワルツを踊っているなぁと感心します。彼らの音楽性の高さをよく示していると思います。
2013年03月16日 上達のためのヒントに「ポインティング・ステップ」と「ナチュラル・スピン・ターン」を追加しました。
今週のお気に入りのダンスをアルナス&カチューシャの最新のワルツタンゴスロー・フォックストロットクイック・ステップヴィーニーズ・ワルツに替えました。特に思い入れたっぷりに緩急をつけて歌われる曲に調和した、コントロールされたワルツのムーブメントはほんとうに素晴らしい。
トップの画面をセルゲイ&メリアのルンバに替えました。
2013年03月12日 今週のお気に入りのダンスを、WDSFのレクチャーの中のBonsignori - Baldasseroni, Part3に替えました。曲のタイトルはToujoursで、フランス語ですが、意味は英語ではForeverかAlwaysといった意味らしい。
トップの画面を、今は引退したジョナサン・ウィルキンスと現世界チャンピオンのカチューシャ・デミドヴァのスロー・フォックストロットに替えました。音楽と調和した、流れるようなムーブメントはいま見ても素晴らしい。
2013年03月06日 今週のお気に入りのダンスを1990年から1988年までスタンダード種目の世界チャンピオンだったマーカス&カレン・ヒルトン組のデモ(ワルツタンゴスロー・フォックストロットクイック・ステップヴィーニーズ・ワルツ)に替えました。
累計アクセス数が25万件に達しました。
2013年03月04日 今週のお気に入りのダンスをアルナス&カチューシャ組のスロー・フォックストロットに替えました。使われている曲はお気に入りの喜多郎のEstrella(星)です。一時YouTubeから削除されていたため探していたのですが、見つかりましたので掲載しました。
上達のためのヒントに「足首の使い方」を追加しました。
トップの画面をtamaの宝石箱シリーズのOne More Timeから、Sometimes When It Rainsに替えました。
2013年02月28日 上達のためのヒントに「頭の位置とバランス」、「ボールルームテクニックの第1歩とは」、「スイングと足の位置」を追加しました。
2013年02月27日 上達のためのヒントに「自分の足に立つ」を追加しました。
2013年02月26日 tamaが、ダンスの踊り方について、読んだり耳にしたことで、ダンスの上達のために重要だと思ったことを、これから上達のためのヒントとしてまとめていきます。
ちょっと役に立つ情報に、手持ちの資料を整理していて見つけた安全なパスワードの作り方を追加しました。あなたのパスワードは大丈夫?
2013年02月20日 今週のお気に入りのダンスをWDSFアマチュアのスタンダード・ファイナルオナーダンスに替えました。
いずれも見応えのある演技だと思います。
2013年02月18日 tamaの宝石箱に女性歌手STACEY KENTが歌うJardin d'Hiverを追加しました。アンニュイな雰囲気がなかなか良い。
曲の編曲はルンバとは異なりますが、ルンバで踊れると思います。
2013年02月12日 WDSF (World DanceSport Federation)にProfessional Divisionの競技部門が出来ましたので、今後、その競技会の模様のビデオをWDSF PD Championshipsとして集めていきます。メニューにも追加しました。とりあえず今週のお気に入りのダンスに、Standard部門のファイナル5種目(Waltz Tango Slow Foxtrot Quickstep Viennese Waltz Honour Dance )に替えました。
2013年02月09日 UK Open Championshipsに2013年スタンダード・ファイナル5種目を追加しました。また今週のお気に入りのダンスを同じくUK Dance Championshipsの、2013年のMichael & Joannaのチャチャに替えました。
複雑なバリエーションが踊れないと上手なダンサーと認めてもらえないのではないかと心配されている方のために、ボールルームテクニックに掲載されているベーシックステップだけでも、これだけ綺麗で音楽的なムーブメントで踊れるという例として、ボルテク足型別動画に、Basic Step Waltzを追加しました。
2013年02月03日 WSSDF(World Super Stars Dance Festival)に2012年のスタンダードとラテンのデモを追加しました。スタンダードはまだリンクが見つかっていない種目もありますが、見つかったら追加します。
2013年01月29日 今週のお気に入りのダンスを2013 UK Dance Championshipsの、アマラテン&プロスタンダードアマスタンダード&プロラテンに替えました。前半は優勝カップルのインタビューですので、すぐに競技を見たいときは、画像の下に追記した、それぞれの種目のジャンプ先をクリックしてください。

先日私のお気に入りのルノアールのBal du moulin de la Galetteの複製を購入しました。トップページの絵もその絵に替えました。
2013年01月28日 素敵な音楽のかかるパーティパンジー・ダンスパーティを追加しました。
日本インターで使われている曲で踊りたい方はどうぞ^^
2013年01月25日 ちょっと役に立つ情報に、YouTubeをキーボードで操作する便利な方法を追加しました。ダンスのビデオで特定のところを繰り返し見たいときなど、マウスを使うよりずっと便利です。
2013年01月24日 今週のお気に入りのダンスをヴィクター&アナステージアのワルツスロー・フォックストロットクイック・ステップに替えました。WSSDF2012のデモです。今週末にまとめてご紹介します。
タイトルの絵の代わりに、WDSFのレクチャーを表示しました。曲の名前がわからないのですが、あまりにも私の好みの素敵な曲とワルツなのでご紹介します。
2013年01月20日 ちょっと役に立つ情報に、クラウド型ストレージサービスを利用した動画の再生を追加しました。
自分が確実に残しておきたいダンスの動画の保存と再生方法について役に立つ情報をご紹介します。
2013年01月19日 今週のお気に入りのダンスをBlackpool Congressでの、アルナス&カチューシャのワルツヴィーニーズ・ワルツ、そしてクリストファー&ジョアンのワルツスロー・フォックストロットに替えました。特に気に入っているのはSecret Gardenの曲にのって、ゆったりとした大きさを感じさせるスロー・フォックストロットです。
2013年01月17日 「社交ダンスビデオ集(競技会)」のAsian Open Championshipに、2009年のスタンダードの一部と、2010年の分を追加しました。
2013年01月16日 「社交ダンスビデオ集(競技会)」のメニューにAsian Open Championshipを追加しました。2011年の分です。
2013年01月12日 プロとアマチュアを比較してみるのも一興だと思い、今週のお気に入りのダンスにWDSFアマチュアグランドスラム2012年スタンダードファイナルを追加しました。WDSFのほうはカメラワークにも助けられてか、迫力のある演技に仕上がっていると思います。
2013年01月10日 今週のお気に入りのダンスをブラックプールダンスフェスティバル2012年スタンダードに替えました。
 
2013年01月07日 今週のお気に入りのダンスをヴィーニーズ・ワルツに替えました。こういうのも私は好きです。
 
2013年01月06日 ルッカ・バリッキのThe Dance Bibleは大変優れたレクチャービデオですが、4つのChapterからなり、一つが1時間以上と長いため、項目別の開始時刻を説明に書いておきましたが、それでも、見たい項目まで送るのが面倒でした。しかし最近You Tubeの動画の説明のところに0:00:00のように時刻を書き込んで置くと、その時刻をクリックするとその時刻にジャンプできることがわかりました。
そこでThe Dance Bibleのそれぞれの動画をYou Tubeの標準画面で表示させ、「もっと見る」というところをクリックすると、時刻と各項目のリストが出てくるようにしました。ご利用ください。
2013年01月03日 お気に入りのダンス曲に、Caught in a Shadow を追加しました。Warren & Kristi Boyceもこの曲でWaltzを踊っていますが、動画のアップロード時の問題なのか、ほんの少し曲より早く動いているところがありますので、あまり好きじゃない。
2013年01月01日 トップの絵を新年らしい動画に替えました。
今週のお気に入りダンスを、ルッカ&ロレイン・バリッキ組ワルツに替えました。数年前のものですが、なめらかなムーブメントと優れた音楽性で、私が特に気に入っているワルツです。
2012年12月30日 ちょっと役に立つ情報に、レッスンビデオを繰り返し見たい方のためにYou Tubeの動画を繰り返し自動再生する方法を追加しました。
  
2012年12月23日 今週のお気に入りのダンスを、ルンバに替えました。彼らだって人間だから、マンネリ化するとこんなことをしてみたいのか(笑)。Mickael & Joannaのカップルは当たり前として、Michael & Meliaのカップル、そしてSergey & Joannaのカップルをご紹介。さらにチャチャ&サンバではスワッピングも^^。
2012年12月15日 今週のお気に入りのダンスを、WDSFグランドスラム上海大会アマチュアスタンダード1位 Benedetto Ferruggia & Claudia Koehler、2位 Emanuel Valeri & Tania Kehlet、3位 Simone Segatori & Annette Sudolの演技に替えました。
Competition Ranking

社交ダンス上達のためのサイトに、tamaのイチ押しサイト第2弾私のダンスノートを追加しました。ぜひ説明をご覧ください。
2012年12月13日 独断と偏見の雑学事典の歴史学のところに、なぜ1回転しかしないのにダブルがついているのか、前から不思議に思っていたダブル・リバース・スピンの名前の由来を追加しました。





  • 最終更新:2015-02-09 15:00:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード