更新情報(2012年)




2012年11月29日 今週のお気に入りのダンスを、ルンバの競艶に替えました。セルゲイ&メリアマイケル&ジョアンナリカルド&ユリアユッカ&シルパフランコ&オルガモーリッツィオ&アンドラアントン&エカテリーナ
みなさんは誰がお好きでしょうか。私はDiana Krallのしみじみとした When I look in your eyes の歌に乗って踊るセルゲイ&メリアの踊りが好きです。
2012年11月25日 今週のお気に入りのダンスを、誰かわからないのですがロシアのカップルのワルツに替えました。音楽とマッチしたムーブメントの緩急の付け方が素晴らしい。
2012年11月21日 今週のお気に入りのダンスを、リカルド&ユリアのサンバ、ルンバ、ジャイブ、パソドブレ、チャチャ]に替えました。
2012年11月20日 tamaの宝石箱に、Changing Partnersを追加しました。
2012年11月18日 なかなか気に入ったダンスが見つかりません。代わりと言ってはなんですが、トップページの絵をThe Most Beautiful Waltz Musicに替えました。
2012年11月10日 tamaの宝石箱に、Close Every Doorを追加しました。 
「社交ダンス雑学事典」→「独断と偏見の雑学事典」→「医学」に、「社交ダンスは脳も鍛える?」という記事を追加しました^^
2012年11月08日 今週のお気に入りのダンスを、ユッカ&シルパの円熟のルンバチャチャ(最初はソンで始まります)、パソドブレに替えます。
2012年11月06日 皆様にお願いです。掲示板の「社交ダンスに関するアンケート等」で「ダンスパーティに関するアンケート」を実施しています。皆様の地域のダンスパーティで踊られているダンスの種類についてお聞きするものです。よろしくお願いいたします。
2012年11月01日 今週のお気に入りのダンスを、WDSFのプロ競技のなかでいいなぁと感じたカップルのワルツに替えました。
あまり目立たないかもしれませんが、このカップルの音楽的なムーブメントに目を引かれ気に入りました。
2012年10月30日 世界の美術館にいくつか追加しました。
2012年10月28日 tamaの宝石箱Dark Waltzを追加しました。オペラ座の怪人の中でも、有名な曲の一つで、ワルツのデモンストレーションでもよく使われていますので、ご存知の方も多いと思います。
2012年10月25日 社交ダンス上達のためのサイトに、目からうろこを追加しました。佐賀県のJDSFの公式サイトの中のコーナーですが、短い歯切れのよい文章で、ちょっとしたコツがまとめられています。初級者にとってだけではなく、中級者にもうなづけること多だと思います。
2012年10月23日 今週のお気に入りのダンスを、2011年のBlackpool Dance Festivalの、ラテンファイナルの、RumbaCha Cha ChaSambaJivePaso Doble に替えました。
アルナス&カチューシャ組のビデオに、WDC World Series Standardのオナーダンスを追加しました。
2012年10月22日 メニュー「社交ダンス上達のために」のサブメニューにWDSFレクチャーを追加しました。これはWDSFのオフィシャルYouTubeチャンネルで、WDSFは今後このインターネットレクチャーを充実させていくとのことですので楽しみです。
2012年10月20日 今週のお気に入りのダンスをアルナス&カチューシャ組の、ワルツに替えました。質の高いムーブメントはいつ見ても素晴らしい。
2012年10月15日 アレックス・ムーアのレター・サービスに書かれていた論説を、社交ダンス上達の道しるべの作者の福頼さんが翻訳されたものをこちら A Lady's Point of Viewに転載させていただきました。これは女性必見!!の卓越した論説です。女性だけでなく男性も必見!です。
2012年10月11日 今週のお気に入りのダンスをWDSFのアマチュアのファイナリスト、Simone SegatoriとAnnette Sudol組のShow Danceに替えました。ダイナミックな踊りです。
2012年10月09日 本日累計アクセス数が20万件を突破しました。
2012年10月07日 トップページにAsi se Baila el Tango (だからタンゴを踊って)のYouTubeを貼りました。また英語の歌詞が見つかったので翻訳してみました。こちらのAsi se Baila el Tangoをご覧ください。
2012年10月05日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル&ジョアンナの2012年のRumbaPaso Dobleに替えました。このパソドブレは特に気に入りました。
2005年のBlackpool Dance FestivalのStandard & Latinを追加しました。1時間半あります。アルナスとエディタがカップルで出ています。ターンプロしてまもなくの頃でしょうか。
2012年10月03日 リードとフォローに関するFAQの中の、手のトーンを翻訳しました。
2012年10月02日 リードとフォローに関するFAQの中の、バランスと頭の位置を翻訳し、関係すると思われるビデオを紹介しました。
2012年09月29日 今週のお気に入りのダンスを、いつものとは違ったMilongaにしてみました。見事な足さばきと体重の移動です。これはこれで素晴らしいダンスだと思います。
2012年09月28日 Blackpool Dance Festivalの2012年のスタンダード4種目とラテン5種目すべてのビデオを揃えました。
今週のお気に入りのダンスを、WSSDFの2011年のスタンダードのミルコ&エディタ組スロー・フォックストロットクイックステップに替えました。このスロー・フォックストロットでは、やっとアレッシア・ベティとの踊りの域に近づいてきた感じがしたのですが、カップル解消するとはね。
2012年09月27日 WSSDFの2011年のラテンに、リカルド&ユリアのチャチャと、サンバを追加しました。
 
2012年09月25日 今週のお気に入りのダンスを、クリストファー&ジャスティナ・ホーキンス組のワルツ、タンゴのレクチャーの美しいデモに替えました。
WSSDFの2011年のスタンダードにアルナス・カチューシャ組のQuick Stepを追加しました。
2012年09月23日 2009年のWSSDF(World Super Stars Dance Festival)のスタンダードおよびラテンのデモのほとんどがのリンクが切れていましたが、ほんの少しを除き全部入れ替えました。お好きなカップルのデモをご覧ください。
2012年09月22日 tamaの宝石箱Lost in the Darknessを追加しました。サウンド会のパーティのワルツで、初めて聞き、美しいメロディだったので、曲のタイトルを主催者のかたに教えていただきました。
2012年09月21日 このサイトをご覧のあなたを舞踏会に招待します。詳細はこの招待状をご覧ください^^
 
2012年09月20日 2011年のWSSDFのラテン種目にいくつかビデオを追加しました。特に気に入ったのはリカルド&ユリア組のルンバ。ユリアの脚の長いこと。
 
2012年09月19日 今週のお気に入りのダンスを、2011年のWSSDFのワルツの演技に替えました。
ワルツ アルナス&カチューシャ組
ワルツ ミルコ&エディタ組
ワルツ ヴィクター&アナステージア組
2012年09月13日 今週のお気に入りのダンスを、アルナス&カチューシャ組の、Spectacular Shaping(ワルツ、タンゴ、スロー・フォックストロット、ヴィーニーズ・ワルツ)に替えました。

このサイトに頂いた累計拍手数が1000に達しました。ありがとうございます。
累計アクセス数は10月中には20万に達するかも。
 
2012年09月11日 「社交ダンス上達のために」メニューに「音楽性豊かなダンスを踊るために」というメニューを付け加えました。そこを開いていただくと、今週のお気に入りのダンスで紹介した音楽に関するレクチャービデオ(ワルツ、タンゴ)の他にクイックステップを付け加えてあります。
2012年09月08日 メニューが増えすぎて自分が不便になってきたので、メニューをツリー表示に替えました。メニューの「+」をクリックするとサブメニューが開きます。逆に「-」をクリックするとサブメニューが閉じます。また多少サブメニューの分類を変えました。「サイトマップ」というメニューを作りましたので、そこを開いてみてあり場所を確認してください。1週間ほどメニューの名称と分類を微調整するかもしれませんが、ご勘弁ください。
「社交ダンス上達のために」というメニューのところに「バリッキのダンスバイブル」というメニューを追加しました。一読の価値があります。4つのビデオ全部で4時間ほどありますが、自分でも不便なので内容とその再生時刻に関する説明をつけてあります。
2012年09月04日 今週のお気に入りのダンスを、アルナス&カチューシャ組が、音楽性に関するレクチャービデオ(Waltz1Waltz2Waltz3Tango1Tango2Tango3)で模範演技をしているビデオに替えました。
2012年09月02日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニスの、ルンバチャチャパソ・ドブレに替えました。
2012年08月30日 今週のお気に入りのダンスを、ビクター&アナステージアの、ワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴェニーズ・ワルツに替えました。
競技からの引退を表明したドメニコ・ソワレ&ジョイア・セラソリ組の最後(ほぼ最後?)のワルツお気に入りのダンスに追加しました。
2012年08月29日 今週のお気に入りのダンスを、競技からの引退を表明したドメニコ・ソワレ&ジョイア・セラソリ組の最後(ほぼ最後?)のワルツに替えました。
2012年08月26日 ブラックプール・ダンス・フェスティバルが毎年開催される、ウォーター・ガーデンズのタワー・ボールルームのステージに2台のオルガンが設けられたようです。そこで開催されたダンスパーティの一コマをご紹介。こういったゴージャスな会場で、リラックスした状況で踊ってみたいものです。でも踊っているのはシーケンス・ダンスのようですが。
2012年08月24日 今週のお気に入りのダンスを、2012年ブラックプール・ダンス・フェスティバルのプロファイナルのルンバチャチャサンバに替えました。
2012年08月14日 メニューの「社交ダンス資料」にビクター・シルベスターの Modern Ballroom Dancing というサブメニューを追加しました。その本は大変役に立つと思いますが、その中で、ボールルームテクニックブックにも書かれていないし、他の出版物にもあまり書かれたのを見たことがないけれど重要なポイントについて説明しているところもあり、少しずつピックアップして行こうと思っています。とりあえずはタンゴについてピックアップしました。
2012年08月13日 社交ダンスビデオ集のメニューにWDC(World Dance Council)を追加しました。WDCの2012年のスタンダードファイナルに、日本の庄司組が勝ち残っています。世界のトップクラスの競技会では、これまで日本人選手はセミファイナルにも残っておらず、残念に思っていましたが、すこし期待が持てる兆しでしょうか。背番号338の男性、赤いドレスの女性のカップルです。上の種目別の動画ではあまり写っていないので、ファイナルでの庄司組のソロをピックアップしておきました。
お奨めのYou Tube チャンネルMaistfouを追加しました。WDSFなどアマチュアの動画が多い。
2012年08月11日 今週のお気に入りのダンスを、2012年ブラックプール・ダンス・フェスティバルのプロファイナルのワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイックステップに替えました。ミルコ&エディタ組がカップル解消、新顔のアンドレア&サラ組、ヴァレリオ&ユリア組、そして中国のカップルが入るなど今年は顔ぶれがかなり変わりました。
2012年08月09日 お奨めのYou Tube チャンネルmrdoctormasterを追加しました。レッスンビデオ関係が参考になると思います。
2012年08月07日 ボルテク・チャート/足型図を模様替えしたので、社交ダンスビデオ集の「基本及び応用編」もボルテクに沿って整理しなおしていくために、「ボルテク・足型別動画」というメニューを追加しました。
2012年08月05日 これまで「ボルテク足型図」としてリンクしていたサイトの中身が新しいウェブサイトに移され、内容もチャート、足型図、説明をまとめて見ることが出来、見違えるようになり、ずっと使いやすくなりました。それに応じてメインメニューもボルテク・チャート/足型図と変更しました。
2012年07月29日 一昨日登録したパオロ・ボスコ&ジョアン・クリフトンよりも、セルゲイ&メリアのダンスの情報で気に入った動画があったので、今週のお気に入りのダンスをそちらにします。ルンバジャイブサンバパソドブレ、ショー・ダンスのSmooth Criminalに替えました。なおルンバで使われている曲の歌詞をtamaの宝石箱Je Suis Maladeで和訳しています。訳には苦労しました。読んでいただけるとうれしいです。
2012年07月27日 それぞれカップル解消して新しくカップルを組んだパオロ・ボスコ&ジョアン・クリフトンの再生リストを作りました。後で、その中から幾つか今週のお気に入りのダンスでご紹介。
2012年07月20日 ちょっと役に立つ情報YouTubeの最初のCMをスキップする方法を追加しました。
2012年07月17日 社交ダンスビデオ集のメニューに「お奨めのYou Tube チャンネルを追加しました。私のチャンネルには、それらのチャンネルのユーザーが新規に動画をアップロードしたとき、自動的にお知らせメールを受け取るよう設定しています。しかし、そういった動画の中で、あとで見たいと思っていて、再生リストに登録するのを忘れている動画もときどきあります。そこでそれらを後日すぐに見つけられるようにしました。皆さんにも参考になると思います。
2012年07月13日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル&ジョアンナ組のルンバとアルナス&カチューシャ組のスロー・フォックストロットに替えました。ジョアンナは多少衣装の露出度が低いせいか、いつもより色っぽい(笑)。
2012年07月11日 今週のお気に入りのダンスを、7月7日から9日にかけて行われたWDSFインターナショナル・オープンのスタンダード決勝のワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴィニーズ・ワルツに替えました。選手はいつもの顔ぶれが主ですが、曲のテンポが若干早いんでしょうか、踊りがなにか荒っぽいように感じました。私の気のせいかなぁ?
2012年07月10日 トップページにブラックプール・ダンス・フェスティバルが行われるウィンター・ガーデンの外観と中のタワー・ボールルームを掲載しました。
リンク集に、「ステップを図解で表現するグラフィカル・ダンス・テクニック」を提唱している北浜ダンススタジオを追加しました。
2012年07月05日 ちょっと役に立つ情報」というメニューを追加しました。その中にWebページの保存及び整理方法という情報を紹介しました。皆さんが、「社交ダンスのみちしるべ」などのように、膨大な役に立つ情報をオフラインで見たいと思った時、普通なら一つ一つのページをバラバラに保存しなければなりませんが、そうするとページ間のリンクが途切れてしまい、大変不便です。ここで紹介するのは、そういったリンクも残したまま一括でローカルのPCに保存できるという優れもののアドオンソフトをご紹介します。しかも保存したページにはカラーマーカーをつけたり付箋をつけることができます。
2012年07月04日 「絵画」のメニューに「世界の美術館」を追加しました。Googleが提供する The Art Project で世界各地の著名な美術館の中をヴァーチャル・リアリティの世界で散策することができます。まだまだ開発途上で日本語化も不十分ですが、かなり面白そう。5月にパリのオルセー美術館、オランジュリー美術館に行きましたが、もう一度ゆっくり見られます。ルーブル博物館がまだないのが残念ですが。
2012年07月02日 今週のお気に入りのダンスをスラヴィック&アンナ組の、ルンバチャチャジャイブショーダンス Gypsyに替えました。
2012年06月25日 ボルテク足型図は個別の足型図だけですが、それを組み合わせたいわゆるアマルガメーションも役に立つ知識だと思います。そこで「社交ダンス資料」のメニューのtamaのscrapbookからアクセスできるだけでなく、「社交ダンスの知識」のメニューからもアクセスできるようにメニューに追加しました。

パーティでは男性が誘うのがマナーか その2社交ダンスのエチケットに追加しました。
2012年06月19日 今週のお気に入りダンスをWDCのスタンダードのワルツタンゴスローフォックストロットクイックステップヴェニーズワルツオナーダンスのワルツ(Arnas Bizokas & Katusha Demidova)、及びラテンのオナーダンスのルンバ (Riccardo Cocchi & Yulia Zagoruychenko)に替えました。

2012年の日本インターの決勝戦及びオナーダンスをまとめました。日本人選手ももっと頑張って欲しいなぁ....
2012年06月17日 今週のお気に入りのダンスを2010年WDSFファイナルのワルツタンゴに替えました。WDSFのダンスは女声のヘッドの使い方や足の使い方に工夫をこらしているところがところどころあって、楽しめます。

tamaの宝石箱Don't close your eyesの訳詞を追加しておきました。美しいメロディだけれども歌詞は社会派的ですね~
2012年06月16日 バリッキのテクニックレッスンの中のPart3の要約を作るため、ルッカがしゃべっている英語をテキストに落としました。Part3のところに貼り付けてあります。大変示唆に富む内容です。今のところ男子の部分だけですが、エッセンスは女性に対しても当てはまります。日本語の要約は今月中にはまとめようかと思っています、要約に飽きたらない方で、リーディングは問題ないけどリスニングに自信のない人は一度お読みください。
2012年06月15日 ちょっと古いのですが2007年のブラックプールのプロフェッショナル・ラテンのルンバ、パソドブレ、ジャイブチャチャ、サンバブライアン・ワトソン&カルメンのオナーダンスがアップロードされました。ブライアンとカルメンが引退を発表した前後なんでしょうか、ブライアンが涙ぐんでいます。
2012年06月12日 お気に入りのダンスのヴェニーズワルツのところに、オーストリアの宮殿(シェーンブルン宮殿か?)で、美しき青きドナウの曲に合わせて踊るバレエの群舞を追加しました。
2012年06月11日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル&ジョアンナ組のジャイブに替えました。2007年のWSSDFのもので少し前のものですが、一番気に入っているジャイブです。もうひとつはマックス&ユリア組の2006年のWSSDFのジャイブ。合わせてどうぞ。
2012年06月05日 ルンバを踊る際に音楽に合わせて踊っておられない方があまりにも多すぎますので、英国のボールルームダンスの本の中のルンバとチャチャの音楽との合わせ方をご紹介します。後で、このページのメニューからアクセスできるようにしますが、とりあえず一読いただければと思います。
2012年06月03日 アルナス&カチューシャ組のビデオ集に7曲追加しました。そのうち、ワルツタンゴクイックステップヴェニーズワルツを今週のお気に入りのダンスにしました。
2012年06月02日 tamaの宝石箱Legends of the fallを追加しました。ワルツによく使われる曲です。いい曲です...
2012年05月31日 参考になると思いますので、以前tamaのスクラップブックに入れてあった身体構造と社交ダンスをメニューの社交ダンスの知識からもアクセスできるようにしました。
2012年05月29日 今週のお気に入りのダンスを、ベネデット&クラウディアワルツタンゴヴェニーズワルツに替えました。タンゴの動きの切れの良さはさすがアマチュアのトップですね。またヴェニーズワルツでは珍しく0:50あたりから2回ほどダブルリバースを入れています。

社交ダンスビデオ集(カップル別)にプロフェッショナルラテンのファイナリストのピーター&クリスティーナ・シュトックブローエ組を追加しました。
2012年05月27日 今週のお気に入りのダンスを、フランコ・フォルミカ&オクサナ・レベデュールンバチャチャサンバのベーシックに替えました。ベーシックとは言え、引き込まれるようなムーブメントとボディの使い方です。
2012年05月22日 素敵な音楽のかかるパーティマーガレットダンスサークルを追加しました。
2012年05月18日 社交ダンスビデオ集のカップル別のところにSimone Segatori & Annette Sudolを追加しました。アマチュア選手ですが注目しているカップルです。今週のお気に入りのダンスも彼らのワルツ、タンゴ、クイックステップに替えました。
ミルコ・エディタ組の再生リストワルツスローフォックストロットクイックステップヴェニーズワルツを追加しました。
2012年05月16日 tamaの宝石箱Despues De Ti(貴女の後には)を追加しました。歌詞の意味とダンスの振付を比較してみるのも一興かも。
2012年05月15日 社交ダンスビデオ集(カップル別)を、しばらくメンテナンスしていなかったので、追加してあったカップルの動画、リンク切れの動画などを整理し、一覧表にしました。カップル別動画だけで5月14日現在で1070件ほどありました。
2012年05月12日 今週のお気に入りのダンスを、WDSFの最新のアマチュア競技会のスタンダード部門ファイナル戦のワルツタンゴスローフォックストロットクイックステップヴェニーズワルツオナーダンスに替えました。プロに匹敵するダンスだと思います。

「社交ダンスビデオ集」のメニューにWorld DanceSport Federation(WDSF)を加えました。WDSFのホームページ及び、プロに匹敵するアマチュアのWDSFの各種のダンス競技会動画を見ることが出来ます。
2012年05月10日 今週のお気に入りのダンスを、マイケル&ジョアンナ組のルンバチャチャに替えました。相変わらず魅せますが、振り付けはちょっとマンネリ化しているかも。そのかわりかどうかわかりませんが、ジョアンナは髪型を変えています^^
2012年04月28日 今週のお気に入りのダンスを、2010年の IDSF Grand Slamの決勝戦のワルツタンゴクイックステップに替えました。動きが大きなのに音楽性に優れたムーブメントは、これがアマチュアとは恐れ入ります。

トップページの絵を替えました。前にお見せした絵のなかで踊っているダンスに関する説明及びビデオはこちらをご覧下さい。
2012年04月22日 Change Partnersという曲の歌詞が面白かったので和訳してtamaの宝石箱に入れました。この曲にあわせてアルナス&カチューシャ組とヴィクター&アナステージア組がお互いのパートナーを換えるショウのビデオを貼り付けてあります。
2012年04月19日 今週のお気に入りのダンスを、リカルド・コッキ&ユリア・ザゴルイチェンコ組のサンバ、チャチャ、ルンバジャイブ、パソドブレに代えました。
2012年04月15日 素敵な音楽のかかるパーティに、Red Roses For A Blue LadyとTuxedo Junctionで踊るフォックストロットのビデオを追加しました。
2012年04月14日 今週のお気に入りのダンスを、往年の名選手、アンドリュー・シンキンソン&シャーロッテ・ヨルゲンセン組の2000年のリタイア直前のフォックストロットと、2010年のWSSDFでのフォックストロットに代えました。10年という差があるとはいえ、さすがフォックストロットを最も得意としていたアンドリューの、ゆったりした雄大な踊りは変わっていないような気がします。
2012年04月09日 今週のお気に入りのダンスを、Secret GardenのAppassionataで踊るマーカス&カレン・ヒルトン組ジョナサン・ウィルキンス組のワルツに代えました。

トップページの絵を、フォックストロットが爆発的な人気を博した1914年に出版されたフォックストロットの楽譜の表紙に代えました。フォックストロットのステップが記載された文献で最も古いと思われるものです。
2012年04月04日 「素敵な音楽のかかるパーティ」のサウンド会さんが4月7日(土)に開催するパーティで私の好きなAppassionata(熱情)をかけてくれるというので、その曲でのワルツをご紹介しておきます。
2012年03月29日 今週のお気に入りのダンスを、2011年ブラックプールダンスフェスティバル競技会のラテンファイナル、チャチャサンバルンバパソドブレジャイブのビデオに代えました。
2012年03月23日 今週のお気に入りのダンスを、先日カップルを解消した、ミルコ&エディタ組のワルツタンゴスローフォックストロットクイックステップヴェニーズワルツに代えました。踊りが若干雑に見えるところがあるのは先入観を持っているからか?
ついでにトップページの画像も代えました。1910年代にデモンストレータ兼ダンス教師として米国で大人気となったキャッスル夫妻の写真です。
2012年03月17日 今週のお気に入りのダンスを、2011年のWorld Super Stars Dance FestivalでのDomen Krapez & Monica Nigro組の、スロー・フォックストロットタンゴに代えました。長身のカップルのダイナミックな踊りは楽しめます。
2012年03月15日 tamaの宝石箱に、Neil DiamondとBarbra Streisandがデュエットで歌う"You don't bring me flowers"に合わせてセルゲイ&メリア組が踊るルンバを入れました。大好きな曲の一つです。歌詞を見ながらダンスを楽しんでください。
2012年03月11日 今週のお気に入りのダンスを、今日行われたWDSFグランドスラム東京大会の準決勝及び決勝に代えました。

先日トップページに表示したルノアールのムーラン・ド・ラ・ギャレットの絵画の中で踊られていたダンスに関して、解説とビデオをつけました。
こちらをクリックしてください。
2012年03月08日 今週のお気に入りのダンスを、WDSFのフォーメーションダンススタンダード世界選手権の1位から6位までのファイナルの演技に代えました。一糸乱れぬというのはこのことでしょうかね。
2012年03月05日 独断と偏見の雑学事典の法律学のところの社交ダンスと風俗営業法にQ&Aを追加しました。
2012年03月03日 「社交ダンスの知識」のメニューのところに、「社交ダンス上達のために」というメニューを設けました。インターネットの世界には、社交ダンスの上達を願う者にとって貴重な情報を提供しているサイトがいくつかあります。そういったホームページを紹介するために設けました。
2012年02月28日 トップページの絵を、ルノアールの ムーラン・ド・ラ・ギャレットを描いた作品に代えました。今後は、気分を変えるために時々貼り替えることにします。この絵はパリのオルセー美術館所蔵のもので、20年ほど前に出張の合間に鑑賞しに行ったことがありますが、近いうちにもう一度行きたいと思っています。
日本では徳島県の大塚美術館の陶板画で見ることができます。この美術館はすべて陶板画でしたが、目の肥えた美術マニアも満足するレベルだと感じます。数カ月前NHKのBSでも放送していましたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

独断と偏見の雑学事典の法律学のところに社交ダンスと風俗営業法を追加しました。
2012年02月26日 ボルテク足型図のリンクが一部切れていたので再構成しました。タンゴだけはまだ修復していません。

今日素敵な音楽のかかるパーティのサウンド会のパーティに行って来ました。ミニデモのワルツで大変魅力的な音楽が音楽がかかっていたのですが、YouTubeではまだ見つけられなかったので、代わりに主催者の方が一番好きだというSpanglishをバリッキ組のワルツでご紹介します。
2012年02月23日 ダンススポーツのアマチュアの最高峰といってもいいと思いますが、WDSFの競技会をこれから注目していきたいと思っています。なかなかエキサイティングだと思います。まずは、今週のお気に入りのダンスを、2012年ベルギーのアントワープで行われたスタンダードオープンのファイナルから。ワルツタンゴスローフォックストロットヴェニーズワルツクイックステップオナーダンスに代えました。
2012年02月20日 tamaの宝石箱に19日に紹介したスローフォックストロットで使われたDesde El Dia Que Te Fuiste(あなたが去った日から)の訳詞を掲載しました。
2012年02月19日 今週のお気に入りのダンスに、今はそれぞれ別にカップルを組んでいるビクター&アナ組のスローフォックストロットメドレー(ワルツ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニーズワルツ、タンゴ)を追加しました。個人的には現在のビクター&アナステージア組よりもこのカップルのほうが上手だと思います。特にスローの女性後退のステップはアナのほうが伸びやかだし、最初のフェザーステップのところも非常にスムースなんですよねぇ。スローフォックストロットのバックで歌っている4人組のグループはヨーロッパの超人気カルテットのIL Divoです。特に私は左から2番目のバスの声が気に入っています。
2012年02月16日 今週のお気に入りのダンスを、ミルコ&エディータ組のタンゴに代えました。
2012年02月13日 tamaの宝石箱にワルツ曲として使われるWednesday's Childを追加しました。映画「さらばベルリンの灯よ」の挿入テーマらしいのですが、私の好きなワルツ曲のひとつです。不思議なタイトルだったのですが、その由来がわかりましたので和訳を追加しました。
2012年02月11日 社交ダンスビデオ集のベーシックフィガーのラテン種目のところにGeoffrey Hearnのラテン5種目の競技用ステップのレッスンビデオCompetitive Latin Actionsを掲載しました。
2012年02月08日 社交ダンスビデオ集のベーシックフィガーのラテン種目のところにGeoffrey Hearnのラテン5種目のベーシックステップのレッスンビデオLatin Light and Shadeを掲載しました。時間があれば今週末にラテン5種目の競技用ステップのレッスンビデオを掲載します。
2012年02月04日 今週のお気に入りのダンスに、マイケル&ジョアンナ組のルンバを追加しました。ジョアンナを女性ターミネーターだと評する人もいますが(笑)、それほど身長も大きくないのに、ダイナミックで素晴らしいダンスを踊ると感心していつも見ています。

いくら素敵なダンス音楽でも、その曲で自分が踊れないと面白くないでしょうから、素敵なダンス音楽のかかるパーティを紹介する「素敵な音楽のかかるパーティ」というメニューを追加しました。
2012年02月02日 今週のお気に入りのダンスを、2012年の、ビクター&アナステージア組のクイックステップ、ワルツ、ヴェニーズワルツフォックストロット、タンゴ、そしてリカルド&ユリア組のサンバ、チャチャ、ルンバジャイブ、パソドブレに代えました。
2012年01月28日 今週のお気に入りのダンスを、2011年ブラックプール・プロフェッショナル・スタンダード・ファイナルに代えました。また競技会では多くの観客のため、よく見ることのできないブラックプール・タワーボールルームの素晴らしい部屋のたたずまいをフォックストロットとともにご覧ください。
2012年01月24日 リードとフォローに関するFAQの中の「ボディリードについて」2.6 On Body Leadsの翻訳を完了しました。腕で女性を振り回して女性から嫌われている男性が少なからずいるかも(笑)。
2012年01月23日 リードとフォローに関するFAQの中の「フォロアーのためのこつ」2.10 On Tips For Followersの翻訳を完了しました。女性だけでなく男性にも参考になると思います。
2012年01月20日 今週のお気に入りのダンスを、パオロ&シルビア組のワルツタンゴに代えました。なおワルツのほうは、彼らのお得意の(笑)4/4拍子の曲で踊るものです。
2012年01月14日 社交ダンスビデオ集のスラヴィック&アナ組にAllways on My Mindで踊るルンバを追加しました。tamaの宝石箱Allways on My Mindも差し替えました。
2012年01月13日 今週のお気に入りのダンスを、世界の三強のアルナス&カチューシャ、ミルコ&エディタ、ヴィクター&アナステージアのショウダンスに代えました。ほんの少しだけミルコ組の動きが小さいかなぁ。
2012年01月10日 「リードとフォローに関するFAQ」の「2.10 On Tips For Followers」を和訳しました。女性の参考になれば幸いです。
2012年01月03日 ダンス音楽というページを設けました。後でメニューに追加します。そのページで新しくご紹介しているのは、Windows Live SkyDriveの公開フォルダーにストアした、およそ270曲のダンス用の演奏曲のファイルです。ご提供いただいたよしきさんの選曲のセンスの良さに敬服します。ダウンロードも可能です。





  • 最終更新:2015-02-09 15:01:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード