更新情報(2010年)




2010年12月28日 「今週のお気に入りのダンス」をWDCヨーロッパ選手権2010年のミルコ&エディタ組のオナーダンスのワルツに代えました。さすがですね。近いうちにUK選手権でも復活するかも。
2010年12月25日 「今週のお気に入りのダンス」をポール・キリック&ハンナ・カチューネン組のチャチャに代えました。派手な振り付けではありませんが、これぞチャチャ!というムーブメントだと思います。
2010年12月21日 tamaの宝石箱に、Richard MarxのOne More Timeを追加しました。歌詞も歌声も心に沁み入ります。

フォックストロットの起源ですが、先日JBDFの資料室で見つけた、1924年にISTD(Imperial Society of Teachers of Dancing)のコミッティーでヴィクター・シルベスターやジョセフィン・ブラッドレーとともに、イングりッシュスタイルの確立に力を注いだ、イヴ・ティンゲートスミス(Eve Tynegate-Smith)が執筆し、1933年に英国で出版された THE TEXT BOOK OF MODERN BALLROOM DANCING の初めの、MAINLY HISTORICALという章の記載から見ると、少なくともそのころは英国の権威あるダンス界においては、フォックストロットは、米国南部のDarkies(黒人の蔑称)だと考えられていたことが明らかです。このことからもハリー・フォックスがフォックストロットの創始者だというのは、あとで作られた俗説のように思います。エッセイにもこのことを追加しておきました。
2010年12月19日 「今週のお気に入りのダンス」を、アルナス&カチューシャ組ドメニコ&ジオラ組ドーメン・クラペッツ&モニカ・ニグロ組サッシャ&ナターシャ組ウォーレン・ボイス&クリスティ・ボイス組ヴィクター&アネステージア組のアジアンオープンの5種目メドレーに代えました。
2010年12月11日 World Super Stars Dance Festival 2010のスタンダード種目の新旧スーパースターのデモのビデオを「今週のお気に入りのダンス」で紹介します。これまでワルツ、タンゴ、スローフォックストロットを紹介しましたので、今週はクイックステップです。

なおデモの人気投票をしてみたいと思い、掲示板2にワルツタンゴスローフォックストロットクイックステップのスレッドを立ち上げました。
みなさんふるってレスしてください^^

 
2010年12月03日 World Super Stars Dance Festival 2010のスタンダード種目の新旧スーパースターのデモのビデオを「今週のお気に入りのダンス」で紹介します。これまでワルツとタンゴを紹介しましたので、今週はスローフォックストロット、次がクイックステップです。

なおデモの人気投票をしてみたいと思い、掲示板2にワルツタンゴスローフォックストロットのスレッドを立ち上げました。
みなさんふるってレスしてください^^

 
2010年11月23日 World Super Stars Dance Festival 2010のスタンダード種目の新旧スーパースターのデモのビデオを「今週のお気に入りのダンス」で紹介します。先週はワルツを紹介しましたので、今週はタンゴ、来週はスローフォックストロット、次がクイックステップです。

なおデモの人気投票をしてみたいと思い、掲示板2に先週はワルツ、今週はタンゴのスレッドを立ち上げました。
みなさんふるってレスしてください^^

 
2010年11月14日 World Super Stars Dance Festival 2010のスタンダード種目の新旧スーパースターのデモのビデオを「今週のお気に入りのダンス」で紹介します。わたしもじっくり比較しながら鑑賞したいので、今週はワルツ、来週はタンゴ、再来週はスローフォックストロット、次がクイックステップというようにしますので、悪しからず^^

なおデモの人気投票をしてみたいと思い、掲示板2にスレッドを立ち上げました。みなさんふるってレスしてください^^
 
2010年11月08日 今週のお気に入りのダンスをヴィクター&アナステージアのフォックストロットワルツに代えました。アナステージアの衣装はシンプルだけど優雅で、見る者に風を感じさせるところがなんとも言えませんね。
2010年10月31日  
2010年10月30日 ・ ここで使われているCarusoという曲の詩が気に入ったので、翻訳して「tamaの宝石箱」の「Caruso」に載せました。
2010年10月24日 ・ アルナス&カチューシャ組のクイックを社交ダンスビデオ集のカップル別に追加しました。
・ World Super Stars Dance Festival 2010のラテンの演技を一挙公開。
       マイケル&ジョアンナ組  ショウダンス ルンバ サンバ ジャイブ パソドブレ
       スラヴィック・アンナ組  ジプシーダンス ルンバ チャチャ サンバ ジャイブ
       セルゲイ&メリア組  ルンバ チャチャ サンバ ジャイブ パソドブレ
       フランコ&オクサナ組  ショウダンス ルンバ チャチャ サンバ ジャイブ
       リカルド&ユリア組  ルンバ チャチャ サンバ ジャイブ パソドブレ
       マーカス&クセニア組  ルンバ チャチャ サンバ ジャイブ パソドブレ
・ 今週のお気に入りのダンスにマーカス&クセニア組のルンバを追加しました。
・ 先週のお気に入りのダンスは、音がこもってあまりよくないので、同じ演技の音のよいビデオに代えて、残しました。
2010年10月17日 今週のお気に入りのダンスをセルゲイ&メリア組のルンバに代えました。情感たっぷりなルンバですねぇ^^
曲はCaruso、歌い手は私の大好きなLara Fabianです。彼女の曲のリストはこちらです。→Lara Fabian
2010年10月10日 今週のお気に入りのダンスをアラン&ドナ・シングラーのフォックストロットに代えました。
2010年10月04日 今週のお気に入りのダンスをリカルド&ユリアのデモ1に代えました。
またデモ1およびデモ2も社交ダンスビデオ集のカップル別に追加しました。
2010年09月24日 今週のお気に入りのダンスをミルコ&ダニューテのワルツに代えました。
マイケル&ジョアンナのサンバを社交ダンスビデオ集のカップル別に追加しました。
2010年09月16日 今週のお気に入りのダンスにマイケル&ジョアンナのチャチャに代えました。いつもより少し色っぽいかな^^
2010年09月05日 メニューからじーじ先生のボルテク足型図をみることができるようにしました。
tamaの宝石箱に、Always On My Mindを追加しました。
2010年08月27日 今週のお気に入りのダンスをスラヴィック&アナ組のルンバのデモに代えました。
現チャンピオンのジョアンナの鍛え抜かれた肉体もいいけれど、アナの女性らしい肢体による演技は愛のダンスたるルンバにぴったり^^
下世話ですがスラヴィックがジョアンナとカップルを解消してからジョアンナを入れて4人目のパートナーのアナといつ別れるのかなぁ。なにせ、スラヴィックはかなりのナルシストみたいだから^^
2010年08月11日 ミルコ&エディタ組のタンゴのデモに代えました。
音楽にもマッチした非常にシャープな動きを見せてくれます。もともとエディタはアマチュア時代にアルナス・ビゾーカスと組んでいたときもシャープな動きをしていましたが、ミルコと組んで一段と磨きがかかった感じがします。
2010年08月03日 ちょっと早いのですが、今週のお気に入りのダンスをルッカ&バリッキの2010年のスローフォックストロット・タンゴ・ワルツのデモに代えました。特に最後のワルツで使われている曲は、ルッカによると、彼らがこのデモのわずか1週間前に耳にして気にいって急きょ変更したものだそうです。ルッカ自ら、「これが初めての披露ですが、大変美しいワルツを楽しんでほしい」と紹介しています。ぜひじっくり楽しんでください。
2010年07月31日 今週のお気に入りのダンスをアルナス&カチューシャ組のクイックステップに代えました。カチューシャのオレンジのドレスがかろやかに踊っています。
2010年07月26日 社交ダンスビデオ集にアンジェロ・マドニア&アレッシア・ベティ組を追加しました。ファイナリストにはまだ手が届かない感じのように見えます。
社交ダンスビデオ集にミルコ&エディタ組のワルツを追加しました。また、今週のお気に入りのダンスにも同じものに代えました。
2010年07月18日 今週のお気に入りのダンスをヴィクター&アナスタジアのワルツ・タンゴ・フォックストロットのメドレーに代えました。ヴィクターはタンゴをクラシック音楽で踊るのが好きみたいで、前はベートーベンの交響曲第5番で踊っていました。
2010年07月17日 tamaの宝石箱にEra già tutto previsto「わかっていたんだ」を追加しました。
イタリア語なので正しく訳せたかは自信がありませんが (;^^)
2010年07月13日 今週のお気に入りのダンスをTango Waltzに代えました。アルゼンチンタンゴの動画はこちら→アルゼンチンタンゴをクリックしてください。
2010年07月12日 リードとフォローに関するFAQ正しい教え方、誤った教え方を追加しました。ダンスを教えている方にぜひ呼んでいただきたい記事です。
2010年07月10日 ヴィクター・ファン&アネステージア・ムラヴィエーバ組 ワルツ・タンゴ・フォックストロットのメドレーワルツを追加しました。
2010年07月06日 今週のお気に入りのダンスをルッカ&ロレイン組スローフォックストロットに代えました。
2010年06月29日 リードとフォローに関するFAQ6.0 リードとフォローの感覚を半分ほど訳しました。訳した部分だけでもかなり参考になると思います。
2010年06月25日 今週のお気に入りのダンスをマルコ・キャバレロ&ジョアン・クリフトン組のワルツに代えました。
2010年06月20日 今週のお気に入りのダンスをルッカ&ロレイン組タンゴに代えました。
2010年06月15日 DDD勝手にダンス事典のマスコット人形をOld Fred and Gingerと名付けました。理由は、このDancing Cheek to Cheekをご覧ください^^
2010年06月13日 フランコ・フォルミカ&オクサナ・レベデュー組ルンバチャチャサンバジャイブパソドブレを追加しました。個人的にはパソドブレがいいですね。
2010年06月12日 マイケル&ジョアンナ組チャチャ を追加しました。
ところで彼らは同じFeverの曲でジャイブ も踊っています。ジャイブをこんな優雅に踊れるなんてしらんかった^^
2010年06月10日 今週のお気に入りダンスをマイケル&ジョアンナ組のチャチャ、サンバ、ルンバのメドレーに代えました。彼らの鍛えられた肉体にスピード感あふれる動きはやっぱりダントツやなぁ。
2010年06月06日 「独断と偏見の雑学事典」の「壁の花」を書き換えました。この言葉は英語のWallflowerを直訳したものですが、今から約160年前にはすでに使われていました。
2010年06月05日 今週のお気に入りのダンスを、ミルコ&エディタ組のワルツに代えました。ピアノソロの小曲に、ちょっとしゃれた振り付けのショーです。
2010年05月31日 今週のお気に入りのダンスを、ビクター&アナ組のスローフォックストロットに代えました。彼らのフォックストロットではこれが一番好きです。ゆったりしたしかもダイナミックなフォックストロットで、あたらしいパートナーのアナステージアとの踊りではまだこの域に達していないように見えます。
2010年05月30日 社交ダンスビデオ集(カップル別)にビクター・ファン&アナステージア・ムラビエーバ組を追加しました。4曲追加したもののうちお勧めは、ワルツ・タンゴ・スローフォックストロットのメドレーかな。ただ惜しむらくはヴィクターの動きがすこし粗っぽいように私には見えます。
また社交ダンスビデオ集(ベーシック)にミルコ&エディタのレクチャーのワルツを追加しました。模範演技とは言え美しいムーブメントですね。
2010年05月29日 社交ダンスビデオ集(カップル別)のアルナス&カチューシャ組にUK戦1位ワルツ 、ミルコ&エディタ組のUK戦2位フォックストロット 、同じくミルコ&エディタ組のフォックストロット クイックステップ ヴェニーズワルツ を追加しました。
2010年05月19日 社交ダンスビデオ集(カップル別)のミルコ&エディタ組にワルツ を追加しました。スロー再生なのですが、ワルツの浮揚感が圧倒的! フットワークが見ものです。
2010年05月18日 今週のお気に入りのダンスをミルコ&アレッシア組のワルツ に代えました。アレッシアのヘッドウェイトの使い方が見事です。いろいろ事情はあるんでしょうけどカップル解消しちゃうとはね...音楽は「天空の城ラピュタ」の挿入歌だそうです。
2010年05月17日 社交ダンス雑学事典に「社交ダンスお国事情」を追加しました。
社交ダンスビデオ集の「カップル別」にアルナス・ビゾーカス&カチューシャ・デミドヴァ組のワルツ タンゴ スローフォックストロット クイックステップ ヴェニーズワルツ を追加しました。
2010年05月16日 社交ダンスビデオ集の「ベーシック」にマイケル&ジョアンナのルンバ チャチャ サンバ ジャイブ を追加していたのを忘れていました^^
2010年05月11日 今週のお気に入りのダンスをマイケル&ジョアンナのルンバ&サンバ に代えました。
2010年05月10日 社交ダンスビデオ集の「ベーシック」にワルツタンゴのアマルガメーションを追加しました。
2010年05月02日 クラシックで踊る社交ダンスにマーカス&カレン・ヒルトン組のドヴォルザーク作曲「新世界より」第4楽章に合わせて踊るタンゴを追加しました。
2010年05月01日 今週のお気に入りのダンスをアンドリュー&ロレイン・シンキンソン組のスローフォックストロットに代えました。1992年の演技だということです。最近のダンスより地味ですが、上品でスムースなムーブメントはいまも変わらず魅力的で、思わず見入ってしまいます。
2010年04月29日 今週のお気に入りのダンスをBlackpool CongressでMax & Beataが見せた、チャチャとウェストコーストスィングを融合したダンスに代えました。
2010年04月27日 社交ダンス雑学事典のメニューに、ダンスファンに投稿した記事のサブメニューを掲載しました。記事には、その中で引用した資料のURLを追加しています。
アルナス・ビゾーカス&カチューシャ・デミドヴァ組のスローフォックストロット の曲名がわかりましたので「お気に入りのダンス曲」に追記しておきました。喜多郎の2001年グラミー賞受賞アルバムThinking of youの中のEstrella(星)です。
2010年04月26日 リードとフォローに関するFAQに、8.1 音楽のビートを聞く(和訳)を追加しました。
2010年04月20日 社交ダンスビデオ集の番外編に昔懐かしいニール・セダカのRosemary Blueという曲を追加しました。
2010年04月18日 今週のお気に入りのダンスを、なつかしいマーカス&カレン・ヒルトンのワルツに代えました。デモですから気楽にやっているとは思いますが、それにしても優雅な動きです。好きですね。曲はSecret GardenのPastoraleです。
それと掲示板2にアンケートを追加しました。ご意見をお聞かせください。
2010年04月12日 タンゴ、スローフォックストロット、ヴェニーズワルツなどと似たボールルームダンスでありながら、ステップの順番が決まっているシーケンスダンスであるオーストラリアのニューボーグダンスの記事を「独断と偏見の雑学事典」の「ダンス学」に追加しました。
2010年04月11日 社交ダンスビデオ集にマイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス組ルンバチャチャサンバパソドブレを追加しました。
2010年04月08日 しばらく家を留守にしていましたので、更新が遅れました。社交ダンスビデオ集のカップル別にリカルド・コッキ&ユリア・ザゴルイチェンコ組サンバチャチャを追加しました。また今週のお気に入りのダンスを彼らのサンバに代えました。ユリアはジョアンナにはまだ及ばないものの色っぽさでは勝っているかも(笑)。週末にはマイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス組のルンバ、チャチャ、サンバ、パソドブレを追加します。
2010年03月27日 社交ダンスビデオ集のカップル別にベネデット・フェルージア&クラウディア・ケーラー組の再生リストを追加しました。また今週のお気に入りのダンスを彼らのワルツからクイックステップに代えました。
2010年03月27日 先日誤ってこのトップページを削除してしまったため出来る限り復元しました。
2010年02月18日 社交ダンスビデオ集のカップル別にジョナサン・ウィルキンス&ヘイゼル・ニューベリー組のワルツタンゴスローフォックストロットクイックステップを追加しました。
2010年01月30日 社交ダンスビデオ集にマイケル・マリトースキー&ジョアンナ・ルーニス組のルンバ、チャチャ、サンバ、ジャイブ、パソドブレを追加しました。






  • 最終更新:2015-02-09 15:04:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード