動画のスロー再生方法及び静止画キャプチャー方法

社交ダンスの動画は、社交ダンスの技術および芸術性の向上のために、大きく寄与しています。
世界のトッププロなどによるデモやベーシックの動画は、静止画やスローモーションを見ることで、よりよく理解できると思います。
そのためのフリーソフトとして、GOM PLAYER および VLC Media Player を紹介します。それぞれ以下のような特長があります。
tamaとしては GOM Playerのほうが使い勝手がいいと思います。

GOM Player
  • 再生速度は標準を1.0として、0.2から2.0まで、0.1刻みで設定可能(音程は変わらない)
  • 静止画キャプチャーおよび連続キャプチャーして一つの画像を1つのJPGファイルに保存することが可能
  • オーディオキャプチャー可能
  • ショートカットキーやブックマークなどの機能が豊富で使いやすい

VLC Media Player
  • 再生速度は標準を1.0として、0から2.0まで、0.01刻みで設定可能(音程は変わらない)
  • 動画をダウンロードしなくてもストリームラインで再生速度を変更可能
  • 静止画キャプチャーの機能なし

GOM Player

ソフトの入手方法および使用方法は以下を参照。

VLC Media Player

VLC Media Player というソフトウェアは動画を再生する際に通常の再生速度を100%とすると、ソフトウェアの画面の右隅の1.00Xというところをクリックするとスライダーが出てきます。そのスライダーをマウスでドラッグすることにより、1%刻みで再生速度を変えることができます。再生速度を変えると、多少音質は落ちますが音の高さは変化しませんし、ムーブメントと音楽の時間的関係も変わりません。

1.再生する方法

再生する方法は二つあります。いずれもソフトウェアの一番上のメニューから以下のようにたどって動画を再生します。

  • ハードディスクに保存した動画を開く場合

   メディア → ファイルを開く → 動画の保存先のフォルダーを開く → 保存した動画を選択してクリック

  • ダウンロードせずに、YouTube の動画のURLを入力して再生する場合

   メディア → ネットワークストリームを開く → ネットワークタブをクリック → 再生したい動画のURLを入力

   ※ こちらのほうが、動画をハードディスクにダウンロードしなくてもすみますので手軽です。

2.再生用ソフトウェアの入手方法

ここにアクセスしてください。

そして出てくる画面のInstaller Packageをクリックしてください。

クリック後の画面の一番上に以下のような注意が出てきます。

  なおAVC Video Converterという表示とdownloadというボタンが出てきますが、それは無視してください。

Your VLC media player download will start in 3 seconds...

そのまま待っていると、in 0 seconds になって、小さいウィンドウが開いて、ファイルを保存しますかという注意が出ますので保存してください。
なおここの注意表示のところはお使いのブラウザーにより異なるかもしれません。

ダウンロードが終わったら、ダウンロードしたインストーラーファイルを開いてください。
開くと一番最初に使用する言語を聞いてきます。お使いのWindowsが日本語版であれば、おそらくJapaneseが選択されているはずです。
そうでなければJapaneseを選択してインストールを開始してください。

3.YouTubeから動画をダウンロードする方法

いろいろな方法がありますが、操作がわかりやすいソフトウェアは、Craving Explorerです。

ソフトウェアは以下のところからダウンロードできます。

なお、VLC Media Playerは、一般的な動画ファイルはほとんど再生できます。
一方YouTubeの標準形式はFLVファイルです。

そのため、Craving Explorerは、YouTubeからダウンロードするときは、いったんFLV形式でダウンロードしてから、ユーザーが指定した形式に変換しますので、変換する時間が余分にかかります。

そのため、ダウンロードした動画を他のプレーヤーで再生するのでなければ、FLV形式でダウンロードしてください。

認証パスワード