動画のスロー再生方法

社交ダンスの動画は、社交ダンスの技術および芸術性の向上のために、大きく寄与しています。

世界のトッププロなどによるデモやベーシックの動画は、スローモーションで見ることで、よりよく理解できると思います。
そのひとつの方法について紹介をしておきたいと思います。

Windowsで動作する VLC Media Player というソフトウェアは動画を再生する際に通常の再生速度を100%とすると、ソフトウェアの画面の右隅の1.00Xというところをクリックするとスライダーが出てきます。そのスライダーをマウスでドラッグすることにより、1%刻みで再生速度を変えることができます。再生速度を変えると、多少音質は落ちますが音の高さは変化しませんし、ムーブメントと音楽の時間的関係も変わりません。


1.再生する方法

再生する方法は二つあります。いずれもソフトウェアの一番上のメニューから以下のようにたどって動画を再生します。

  • ハードディスクに保存した動画を開く場合

   メディア → ファイルを開く → 動画の保存先のフォルダーを開く → 保存した動画を選択してクリック

  • ダウンロードせずに、YouTube の動画のURLを入力して再生する場合

   メディア → ネットワークストリームを開く → ネットワークタブをクリック → 再生したい動画のURLを入力

   ※ こちらのほうが、動画をハードディスクにダウンロードしなくてもすみますので手軽です。



2.再生用ソフトウェアの入手方法および設定方法

こちらを御覧下さい。 → ダンス動画の便利な再生方法 No.1



3.YouTubeから動画をダウンロードする方法

いろいろな方法がありますが、操作がわかりやすいソフトウェアは、Craving Explorerです。

ソフトウェアは以下のところからダウンロードできます。


なお、VLC Media Playerは、一般的な動画ファイルはほとんど再生できます。
一方YouTubeの標準形式はFLVファイルです。

そのため、Craving Explorerは、YouTubeからダウンロードするときは、いったんFLV形式でダウンロードしてから、ユーザーが指定した形式に変換しますので、変換する時間が余分にかかります。

そのため、ダウンロードした動画を他のプレーヤーで再生するのでなければ、FLV形式でダウンロードしてください。


  • 最終更新:2015-05-23 21:50:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード