フォックストロットの起源

作成中

フォックストロットの起源

フォックストロットの起源に関する諸説

フォックストロットの起源に関する説はいくつかあり、大きく分けると以下のようになる。

A説 <ハリー・フォックスがJardin de Danseで初めて披露したという説>
    • 1914年初頭にハリー・フォックス(カリフォルニア出身、本名アーサー・キャリントン)がニューヨークのボードビル・ショーに出演していた。ハリー・フォックスは、その年の4月に当時有名だったドリー姉妹のヤンスキー・ドリーとチームを組んだ。
    • それと同時期に、ニューヨークシアターが映画館に改装され、その屋上には、Jardin de Danse という今で言うダンスホールが作られた。
    • その夏に、ハリー・フォックスは、Jardin de Danse での演技のひとつとして、trotting step を披露し、人々はそれとフォックスのトロット(Fox's Trot)と呼んだ。

B説 <ハリー・フォックスが、ミュージカル "Ziegfeld's Follies"で始めて披露したという説>
    • 1913年にハリー・フォックスが、ミュージカル "Ziegfeld's Follies"で始めて披露した。

C説 <ハリー・フォックスが、ミュージカル "Ziegfeld's Follies"で始めて披露したという説>

D説 <キャッスル夫妻がフォックス・トロットの創始者である>
    • この説は日本だけで唱えられている。

いずれもそれらしい説明がついてはいるが、その根拠を裏付けるものはほとんど提示されていない。
そのためか、「ハリー・フォックスが創始者だと言われてはいるが、明らかではない」としているものもある。

上記の説に対する疑問

まず、A説についてであるが、以下の理由から、この説の疑わしさを感じさせる。

    • 1913年6月26日付けのニューヨークタイムスに JARDIN DE DANSE OPENING という記事があり、Jardin de Danse がオープンしたのは1914年ではないことは明らかである。
    • その後 Jadin de Dance というコラム記事が1915年ごろまで続いている。ハリー・フォックスがニューヨークタイムスのVAUDEVILLEなどのコラム記事に載り始めたのは、1912年ころからであるが、 Jadin de Dance の記事には、いっさいハリー・フォックスの名前は出てこない。

次にB説およびC説であるが、これも以下の理由から、この説も疑わしい。

    • "Ziegfeld's Follies"は、当時の人気ミュージカルだったらしく、インターネットブロードウェイデータベースで、上演日、出演者を見ることができる。それによると、"Ziegfeld's Follies"は1906年から1916年まで毎年100日前後上演されていたがそのいずれの年の出演者リストにはハリー・フォックスがなかった。
また、ニューヨークタイムスの1913年6月10日の記事 および1914年6月2日の記事 に"Ziegfeld's Follies"が掲載されており出演者リストが載っているが、そこにもハリー・フォックスはなかった。

D説の出所は、おそらく、かの玉置真吉氏が著した「社交ダンス全書」(昭和23年出版)の記載を元にしていると思われます。
しかし、その記載を注意深く読めばわかるとおり、最初にフォックストロットと呼ばれるダンスを踊っていたのは黒人だったということが書かれています。

フォックストロットという言葉の持つ意味

それでは、フォックストロット(FOX TROT)の fox はいったいどこから名づけられたのか。おかしいではないかという声が聞こえてきそうです。

それについて、ふたたびニューヨークタイムスの記事に戻ることにしましょう。

ニューヨークタイムス記事アーカイブで検索できる範囲での最も古い fox trotという言葉は1866年2月26日の SOUTHERN EMIGRATION TO BRAZIL という記事で使用されています。ここでは奴隷が頭に荷物を載せてあるくさまを、move at a fox trot と表現しています。つまりこのころは、狐の早足という意味そのものだったと思われます。

次に出てくるのは、1893年10月15日のPRIZES FOR THE HORSE SHOW という記事ですが、ここでは、Walk、Fox Trot、Trot、Rack、Canter、Running walk、Slow Pace という馬の足並みのひとつを意味しています。一番遅い足並みがWalkで、順にだんだん早い足並みに並べられています。

しかし、馬の足並みの名前と、ダンスとどう関係するのでしょうか。馬の足並みにはこのほかGalop

なぜフォックストロットが人気を博したのか、

この馬の足並みの

(注1)フォックストロットは、20世紀初頭のダンスの教本や新聞記事では、当初 fox trotと記述されていたが、その後、1910年代にはfox-trot という記述もなされている。

認証パスワード