フォックストロットの名前の由来

フォックストロットは「狐の早足」だと思っている人も中にはいるかもしれませんが、実際はフォックストロットという名前は、初期のフォックストロットを作り出した米国のボードビリアンのハリー・フォックスの名前に由来します。そのことは、ご存知のかたも多いでしょうが、ハリー・フォックス自身のことについては、あまり知られていないようです。

米国のダンスサイトでハリー・フォックスのことについて書いてある記事を見つけましたのでご紹介します。以下はそこから抜粋したものの和訳です。
      • ---------------

フォックストロット (Foxtrot) はボードビリアンのハリー・フォックス (Harry Fox) によって1914年の夏に演じられたのがその起こりである。

ハリー・フォックスは1882年カリフォルニア州のポモナでアーサー・キャリングフォードとして生をうけた。彼の芸名のフォックスは祖父から受け継いだものである。
ハリーは15歳の時に自活の道を歩まざるを得なかった。そのためサーカスに入って巡業したが、短期間ではあるがプロ野球でプレーしたこともある。その後、ある音楽出版社が彼の歌声を気に入ってサンフランシスコのボードビル劇場のステージで歌を歌わせるために彼を雇い入れた。1904年に彼はBelvedere Theatre という劇場で “Mr. Frisky of Frisco"というコメディーに初めて出演した。その後1906年のサンフランシスコ大地震・大火の後、ハリー・フォックスは東へと移動し最後にニューヨークに落ち着いた。

1914年初頭、フォックスはニューヨークでさまざまなボードビルショーに出演していたが、4月になってHammerstein作のある演劇に、かの有名なドリー・シスターズのYansciDollyとチームを組んで出演した。ちょうどそのころ世界最大の劇場のひとつであるニューヨーク・シアターが映画館に改装される最中であった。劇場の経営陣はアトラクションのひとつとして、試しに映画の幕間にボードビルショーをかけて見ることを決定し、そのショーにダンスの演し物を入れるためにハリー・フォックスとその仲間であるAmerican Beautiesを選んだ。同時に劇場の屋上は Jardin de Danseに改装され、毎夜のレビューにはドリー・シスターズを出演させることになったのである。

それについて1914年5月29日号のVariety Magazineでは「ニューヨーク・シアターの日替わり映画の幕間の演し物での唯一とも言えるスターとしてハリー・フォックスのデビューはすべての点において成功を予感させる滑り出しを見せた。ドリー・シスターズはニューヨーク・シアター屋上のJardin deDanseで毎夜踊りを踊っている。そこでのダンスコンテストの勝者には来週優勝カップが贈られることになっている」 という記事を載せている。
このようにフォックストロットはこのニューヨーク・シアターのJardin deDanseが起こりである。彼の演技の一部としてハリー・フォックスはラグタイム・ミュージックにあわせtrotting steps(早足、ジョギング)を用いた。そのため人々は彼のダンスをFox's Trot (フォックスのトロット) と呼んだのである。

--------

というわけでフォックストロットのフォックスとは狐とはまったく関係のないネーミングでした。

(参考)

(1)バーノン・カッスル夫妻がフォックストロットを作った?

フォックストロットの普及に際してはバーノン・カッスル夫妻の貢献があったことは、この記事の出所の記載からも推測されます。しかしながらハリー・フォックスより以前に、彼らがフォックストロットという名称のダンスを踊っていたという文献もあるようですが、根拠は薄弱のようです。
そのことは、バーノン・カッスル夫妻が1914年に出版し、現在米国の議会図書館に所蔵されている「ModernDancing」という本には、たとえばターキートロットなどの記載はあるにもかかわらず、フォックストロットの名称はないことからほぼ間違いはないと思われます。

(2)Jardin de Danseについて

当時の様子は [[http://www.streetswing.com/histclub/a2jardin.htm:http://www.streetswing.com/histclub/a2jardin.htm]] の写真をごらんください。この記事のトップにも貼り付けました。
なお、出所の記事では a Jardin de Danse となっており、他にも Jardin de Danseという名前のクラブがあったことを窺わせます。また前置きなしに Jardin de Danseという固有名詞を使っていることからもけっこう有名なクラブチェーンだったのかもしれません。

(3)フォックストロットという名称の起源についての異論

ハリー・フォックス以前にラグタイム音楽でフォックストロットという名称が使われていたという情報もあります。今のところは、どちらが正しいか判定できる情報が不足しています。

認証パスワード