パーティでは男性が誘うのがマナーか その2

「パーティでは男性が誘うのがマナーか」という記事で、とりあえず、英語圏ではどうなのか調べた結果を以前ご紹介しました。

なぜそういったことを調べたかという理由は、日本ではまだまだ以下のようなルールがしぶとく生き残っているように感じるからです。

  パーティでは、社交ダンスは男性から申し込むもの。
  女性は基本的にその申し込みを受けなければならない。
  女性は申し込みを断ることは出来るが、その代わりその1曲は踊らずに座っていること

このルールは、私から見ると、ほんと、馬鹿馬鹿しい!

この一方的なルールを社交術の基本である会話に置き換えてみたらその馬鹿馬鹿しさを理解していただけると思います。

  パーティでは、会話は男性から話しかけるもの。
  女性は基本的にその会話に対して受け答えをしなければならない。
  女性は受け答えを断ることは出来るが、その代わり、他の男性と会話をしてはならない。



これを読んで皆さんはどうお感じになりますか?
あるいは下記のようなルールのダンスパーティに出席しても構わないと思われますか?

  パーティでは、社交ダンスは女性から申し込むこと。
  男性は基本的にその申し込みを受けなければならない。
  男性は申し込みを断ることは出来るが、その代わりその1曲は踊らずに座っていること。

そういう自分はどうなんだというご質問はメニューの一番最後の「tamaの連絡先」にどうぞ(笑)





  • 最終更新:2012-06-25 17:52:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード