トップページ

DDD勝手にダンス事典 since Jan. 2007
2011年11月10万アクセス達成
2012年10月20万アクセス達成
2013年08月30万アクセス達成
2014年07月40万アクセス達成
2015年08月50万アクセス達成
2017年04月60万アクセス達成

                               D D D 勝 手 に ダ ン ス 事 典 に よ う こ そ !

Front reverse.jpg
DDD勝手にダンス事典のマスコット "Old Fred and Ginger"

勝手にダンス事典では、Editorのtamaが、日本語のダンス情報だけでなく、米国の国立図書館、州立大学図書館、JBDFの図書室、ニューヨークタイムスのデータベースの他、インターネットの情報で、主として英語で書かれた欧米のダンス関連の文献、資料、動画などの情報を集めて整理し、掲載しています。

掲載した情報は、出来る限りそれらの情報の信頼性を保つために、その入手先を明記するとともに、とくに重要だと思われる情報については、著者のビジネスでの英語によるコミュニケーション能力(TOEICレベルA)と、ボールルームダンスの経験を生かして、対訳をつけたり、要約をつけています。

その際、日本語と英語の文法とくに時制の違いにより、英文和訳の際に意味が不明瞭になってしまう個所については、原文の文脈や意図を考慮して和訳したり、あるいは補足説明をつけています。

この事典をごらんになる方へ、すこしでも参考になれば幸いです。

最新更新履歴 2017年12月12日

■ ボルテクで、「1の終わりでライズを始める」あるいは「3の終わりでロアーする」などというように「~の終わりで~する」という表現があちこちで見られますが、この意味について、多くの方が誤解されているかもしれません。私も最近まで誤解していました。その点について、最近入手した、アレックス・ムーア(ボルテクの著者)の著書を入手して理解できましたので英語で理解するダンス用語 (~の終りで)でまとめてみました。ご参考まで。
■ 今週のお気に入りのダンスにWDC World Professional Ballroom Championship 2017を載せました。個人的な好みですが、WDSFの踊り方よりもWDCのほうの踊り方のほうが美しいと思います。

これまでの更新情報やその中でご紹介した動画を見たり閉じたりするときはこちらをクリックして下さい

今週のお気に入りのダンス

今週のお気に入りのダンスにWDC World Professional Ballroom Championship 2017を載せました。個人的な好みですが、WDSFの踊り方よりもWDCのほうの踊り方のほうが美しいと思います。

なお、この他にもご紹介したいが時間の都合でこのホームページには載せていなかった動画を、一時保管リストとして集めています。
こちらをクリックしてください。→ 一時保管リスト

WDC World Professional Ballroom Championship 2017

...

認証パスワード