トップページ


DDD勝手にダンス事典 since Jan. 2007
2011年11月10万アクセス達成
2012年10月20万アクセス達成
2013年08月30万アクセス達成
2014年07月40万アクセス達成
2015年08月50万アクセス達成
2017年04月60万アクセス達成
2018年08月65万アクセス達成

                               D D D 勝 手 に ダ ン ス 事 典 に よ う こ そ !

スマホ/タブレット対応版「勝手にダンス事典」をリリースしました。

最近のニュースで、日本人のスマホ保有割合が2017年にPC保有割合を上回ったとの報道がありました。

また、この「DDD勝手にダンス事典」を掲載しているFC2Wikiプログラムには10年以上おせわになりましたが、スマホ対応しておらず、最近のSNSやYouTubeなどのサービスの高度化へも対応しきれていません。

そのため、自分の頭の体操も兼ねて、FC2Wikiプログラムから、現在世界シェアトップのWordPressプログラムに乗り換え、スマホ、タブレット、PCいずれにも対応するいわゆるレスポンシブル・サイトを構築することにしました。

WordPressプログラムの勉強もしながら、できるだけスマホで操作しやすく、目的の記事に早くたどり着けるということを目指して、「DDD勝手にダンス事典」から、「勝手にダンス事典」への引っ越し作業を続けてきました。

一応の形は整いましたので、9月4日に正式にリリースします。

URLは http://dancepedia.info/ です。

音楽とダンスの関係など、まだまだ書き足りないことがありますので、すべての記事を完全に引っ越したわけではありませんが、今後はふたたび新しい記事の追加と残りの記事の引っ越しを並行して進めていきます。







Front reverse.jpg
DDD勝手にダンス事典のマスコット "Old Fred and Ginger"

勝手にダンス事典では、Editorのtamaが、日本語のダンス情報だけでなく、米国の国立図書館、州立大学図書館、JBDFの図書室、ニューヨークタイムスのデータベースの他、インターネットの情報で、主として英語で書かれた欧米のダンス関連の文献、資料、動画などの情報を集めて整理し、掲載しています。

掲載した情報は、出来る限りそれらの情報の信頼性を保つために、その入手先を明記するとともに、とくに重要だと思われる情報については、著者のビジネスでの英語によるコミュニケーション能力(TOEICレベルA)と、ボールルームダンスの経験を生かして、対訳をつけたり、要約をつけています。

その際、日本語と英語の文法とくに時制の違いにより、英文和訳の際に意味が不明瞭になってしまう個所については、原文の文脈や意図を考慮して和訳したり、あるいは補足説明をつけています。

この事典をごらんになる方へ、すこしでも参考になれば幸いです。


最新更新履歴 2018年05月17日

■ アレックス・ムーアの著書Ballroom Dancingの種目別のセクションを除く全てのセクションの対訳を完了しました。現在主流となっているダイナミックなボールルームダンスから見ると、若干おとなしいムーブメントであるとは言え、今のボルテクを理解する上では大変役に立つと思います。こちらをご覧ください。1939 Ballroom Dancing by A. Moore

これまでの更新情報やその中でご紹介した動画を見たり閉じたりするときはこちらをクリックして下さい




今週のお気に入りのダンス

今週のお気に入りのダンスに2017 Open Professional Ballroom Final at the Emerald Ball Dancesport Championshipsを載せました。

なお、この他にもご紹介したいが時間の都合でこのホームページには載せていなかった動画を、一時保管リストとして集めています。
こちらをクリックしてください。→ 一時保管リスト


2017 Open Professional Ballroom Final at the Emerald Ball Dancesport Championships






...


  • 最終更新:2018-09-04 22:14:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード