トップ


DDD勝手にダンス事典 since Jan. 2007
2011年11月10万アクセス達成
2012年05月15万アクセス達成
2012年10月20万アクセス達成
2013年03月25万アクセス達成
2013年08月30万アクセス達成
2014年02月35万アクセス達成
2014年07月40万アクセス達成

DDD勝手にダンス事典にようこそ


バランスのコントロール!
筋肉のコントロール!
タイミングのコントロール!

ダンスにおけるあらゆることが、この三つに含まれています。

ビル・アービンMBE


来年は、現在のスロー・フォックストロットとクイックステップの元になった、フォックストロットというダンスがニューヨークで生まれてから、ちょうど100年。
そのころの主要な移動手段は馬だったのですが、その歩き方ないし走り方を Gait と呼びますが、その Gait の一つで、
フォックストロットの名前の由来となった Fox Trot という、乗り手に上下動を与えないGaitがあり、上のビデオはその動き方です。






最新更新履歴 2014年10月08日

今週のお気に入りのダンスを2014年日本インターのプロフェッショナル・ファイナル、ワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴィーニーズ・ワルツ橋本&恩田組オナーダンスアルナス&カチューシャ組オナーダンスに替えました。

これまでの更新情報を見たり閉じたりするときはこちらをクリック




DDD勝手にダンス事典の特長


この事典は大きく分けて、社交ダンスに関する雑学事典と、YouTubeの社交ダンスに関するビデオ集のリンクを主体として構成されています。

  • 社交ダンス雑学事典について

           社交ダンス雑学事典は、主として社交ダンスの発祥地である欧米の、以下に示す過去の記録や文献をもとにしたものです。
           中にはこれまで日本で出版されている書籍や雑誌の説明と異なる部分がありますが、それぞれの事典の記事の信頼性を与えるため
           出典とリンクを記載してありますので、比較するのも面白いかもしれません。

      • Dance Instruction Manuals ----- 米国議会図書館所蔵の、米国および欧州のBallroom Danceに関する200件を越える文献データベース
      • The New York Times Archive --- ニューヨークタイムスの1850年までにさかのぼる過去の記事データベース
      • Music Sheet Collections -------- 米国連邦および米国大学図書館の楽譜コレクション


           私が、フォックストロットに関する以下の疑問に対して、上記の記録や文献をもとに、数年をかけて解き明かそうとしたものです。
           ぜひご一読ください。

                     1 フォックストロットはいつごろから踊られたのか。
                     2 そのころのフォックストロットはどんなダンスだったのか。
                     3 誰がフォックストロットというダンスを作り出したのか
                     4 なぜフォックストロットという名前がついたのか
                     5 どうしてフォックストロットがそれまでのラグタイムダンスよりも人気を博したのか


  • 社交ダンスビデオ集

           左のメニューに示すように、いろいろな観点から社交ダンスビデオを分類し、リンクを張っています。
           カップル別に分類したものだけで1000件を越えるビデオがあります。
           そのほか、ベーシックフィギュアやアドバンストフィギュアなども種目別に分類したものなどがあります。


今週のお気に入りのダンス


今週のお気に入りのダンスを2014年日本インターのプロフェッショナル・ファイナル、ワルツタンゴスロー・フォックストロットクイックステップヴィーニーズ・ワルツ橋本&恩田組オナーダンスアルナス&カチューシャ組オナーダンスに替えました。


ワルツ

タンゴ(規定フィガー)

スロー・フォックストロット

クイックステップ

ヴィーニーズ・ワルツ


橋本&恩田組オナーダンス

アルナス&カチューシャ組オナーダンス

  • 最終更新:2015-01-11 23:16:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード