ダンス用語の変遷

<<作成中>>


ボールルームダンスの踊り方や用語の標準化の試みの変遷については、これまでに私が調査した欧米の出版物(1490年から現代までのダンスのテキストブックなど)を考えると、以下のように大別すると理解し易いと思われる。


1.シーケンシャルダンス時代


貴族を中心とした上流階級の嗜みとしてボールルームダンスが踊られていたおよそ19世紀末までである。

この時代は、複数のカップルが一つのグループとして複雑なステップを踊るシーケンシャルダンスであり、当然のことながらステップの順序もグループとして踊るため、がちがちに標準化されていた。それらのダンスを習得するためにお抱えのダンス教師が存在したようである。
ダンスの種類もある文献によれば300を越していたとのこと。

詳細については以下を参照。


このDance Instruction Manualsは、米国連邦議会図書館がボールルームダンスに関する文献調査プロジェクトを実施し、データベースにまとめたものである。それらの文献を、インターネットからでもある程度利用しやすいよう自分でリスト化し、一部は和訳したものがDance Instruction Manualsである。


2.ノン・シーケンシャルダンス時代(










本ページの短縮URL: https://goo.gl/DY2h7J


(財)日本ボールルームダンス連盟(JBDF)が翻訳書を出版したこともあってか、日本では、アレックス・ムーアMBEのThe Ballroom Techniqueおよびその翻訳書「ボールルーム・ダンス・テクニック」が長年ボールルームダンスのいわばバイブルとなってきました。

しかし、これらのテクニックブックは、優れた本ではありますが、序文で、「アレックス・ムーアによるリバイズド・テクニックは長年の間、ISTDその他ほとんど全ての英国の教師協会、および世界中の教師協会が信頼したテクニックである。」と書いているように、教師や教師試験を目指す人たちを主たる対象としているように思われます。そのためか、アマチュア・ダンサーが知りたい、基本的な点については説明を省略しているところが多かったり、日本語と英語の違いを十分に理解せず翻訳したことで、英文が持っていた重要な意味が抜け落ちてしまったために、日本人にとって分かりにくい翻訳書になってしまっていることは否定できません。

しかし、WDSFにより、2012年にWDSF Technique Books(スタンダード5種目、ラテンアメリカン5種目、全10冊)が出版されました。 これまでのテクニックブックとどう異なるのか大変興味があったのですが、日本に輸入すると英語版で1冊1万円以上しますので、2016年1月にワルツ編だけ入手しました。なお和訳版は、もう少し安いようですが、上記の理由で英語版を購入しました。

ワルツ編を見ると、スタンダード種目に共通的な事項をPart 1、各種目のフィガーのチャートをPart 2としているようです。ワルツ編ではPart1がおよそ40ページ、Part2がおよそ90ページからなります。ちなみに4種目掲載されているISTDのBallroom Techniqueの翻訳書「ボールルーム・ダンス・テクニック」が全部でおよそ160ページなのに対して、WDSFのテクニックブックのほうは、ワルツ編だけでおよそ140ページです。

まだ十分読み込んではいませんが、これまでのISTD(アレックス・ムーア)や、IDTA(ガイ・ハワード)のテクニック・ブックよりもずっと進化していました。ただし、近年発売されている分冊になったテクニックブックでは、改善されているかもしれません。

どういうところが進化しているのかについて解説を加えていきたいと考えています。

なお、どんなテクニックブックなのかイメージを知っていただくために、サンプルとして、Part 2の中から、ナチュラル・スピンターンの男子と女子のチャートをExcelで作り直した画像を添付します。画像をクリックすると拡大されます。

Natural Spin Turn.JPG
なおこのナチュラル・スピン・ターンのWDSFのレクチャー動画がありましたので以下のURLをクリックしてください。

高価なのですが、教師だけではなくアマチュアダンサーにも分かりやすくなっており、このテクニック・ブックが少しでも普及することを願って、このWDSFの優れた点をご紹介します。主として、上記に引用したチャートを例にとって、その翻訳版チャートと、内容の説明を順次付け加えていきます。片手間でやっていますので、どのくらいの期間を要するかわかりませんが、ときどきアクセスしていただければ幸いです。

用語と解釈については、Part1を参考にしながら、できる限り英文が言わんとする意味に忠実になるように必要に応じて補足説明します。


  • 最終更新:2017-04-24 21:54:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード