アメリカンスムースとは

アメリカンスムースとはどんな踊りかということについての説明がhttp://www.dancesport.uk.com/training/amsmooth.htmに載っていますので、和訳してご紹介します。

アメリカンスムースというのは、踊るのはやさしいがなおかつエキサイティングなレパートリーを持つボールルームダンスのひとつの形態であるというのがもっとも良い表現であろう。
ボールルームダンスの基本的な原則やテクニックはすべて適用されるが、カップルははじめから終わりまでボディーコンタクトを保っていなければならないというわけではない。
ボディーコンタクトに関する制限を緩めたことで、ダンサーたちに伝統的なボールルームダンシングでは決して許されることがないであろう以下のようなステップを踊れるようになった;レディーアンダーアームターン, スピン, サイドバイサイドポジション, パラレルターン, ディップ, ドロップなど。
いままでにボールルームダンシングを習得した人は誰でもアメリカンスムースというのは非常に覚えやすいけれども、そのおもしろくかつ豊富なシラバスに対して新鮮な感じを覚えるはずである。
アメリカンスムースのスタイルでは踊られないクイックステップは例外として、アメリカンスムースのワルツ、タンゴ、スロー、ヴィニーズワルツで用いられる音楽は基本的にはヨーロッパでボールルームに使われるものと同じである。
言い換えるとほとんどどんなボールルームダンス音楽であっても完全に新しいコレオグラフィーで踊って友達をびっくりさせることができるというわけである。

  • 最終更新:2009-06-26 15:47:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード