ボディ (英語から理解するダンス用語)

ボールルームダンステクニックには、「ボディ」と、「体」という言葉が混在して使われています。

本来は単一の翻訳文の中ではこのような混在は避けるべきだと思いますが、まあ読者の方が誤解するような問題ではないので、ほっておきます。

ボディというのは、英語では、一体、体のどこの部位をいうのでしょうか。


Bodyの英語の意味


Collins Cobuild Learner's Dictionary という、単語の意味を実際に使用されている頻度順に記載している英英辞書があります。

その中のBodyという単語のはじめの部分を引用します。(1.、2.、3. はその単語の頻度を表します。)

  1. Your body is all your physical parts, including your head, arms, head, and legs.
    人間のBodyとは、その肉体の各部分すべてを指し、両腕、頭部、および両脚を含む。

  2. You can refer to the main part of your body, excluding your arms, head, and legs, as your body.
     Bodyの主たる部分、すなわち両腕、頭部、および両足を除く部分を、Bodyということができる。

  3. You can refer to a person's dead body as a body.
    ある人間の遺体をBodyということができる。


ボールルームダンスでのBodyの意味


ボールルームダンステクニックのボディというのは、明らかに2番目の意味、すなわち、「両腕、頭部、両脚を除く部分をBodyとよぶ」のことを指しています。

ですから、CBM、CBMP、スウェイなどで使われているボディという言葉は、上記の意味だということです。

補足するならばこの意味のBodyには腰部も含むということです。




  • 最終更新:2014-10-14 15:00:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード